ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

E300系 リゾートビューふるさと

3月10日撮影 HB-E300系による「リゾートビュー諏訪湖」より

今日の信州は、朝から晴れの天気となりました。
今朝の最低気温は、マイナス5.1℃と、冷え込んだ寒い朝でしたが、
日中の最高気温は10.0℃と、気温が上がり、暖かい1日となりました。

で、明日の天気は、晴れの天気となっています。
明日の最低気温はマイナス6℃と、今朝と同じく冷え込む寒い朝です。
日中の最高気温は12℃と、明日は今日以上に気温が上がり、暖かい1日となるようです。

週末は晴れの天気にて、気温も上がり絶好の撮影日和となるようです。(^^)v

それでは、本日の写真は、3月10日撮影 HB-E300系による「リゾートビュー諏訪湖」より

DSC_0611-1

写真1枚目は、9580D HBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」を定番のみどり湖にて撮影です。

DSC_0615-1

写真2枚目は、続けて、もう1枚です。
431M 211系とのすれ違いは、この後直ぐ後ろで交換していました。(ノ∀`)アチャー

DSC_6089-1

写真3枚目は、もう1台のカメラにて撮影した「リゾートビュー諏訪湖」です。

DSC_6096-1

写真4枚目は、オマケで、続けてもう1枚です。

本日の撮影 すれ違いと虹の「リゾートビュー諏訪湖」より

今日の信州は、朝から曇りの天気となりました。
時々、太陽が顔を出したかと思えば、雨がパラパラと降りだしたりと、猫の目の天気でした。
今朝の最低気温は、4.7℃と暖かい朝でしたが、日中の最高気温は14.0℃と、昨日とは打って変わって、今日は気温が上がり、車の中は暖かい1日となりました。

で、明日の天気は、曇りのち雨降りの天気となっています。
明日の最低気温は、2℃と、少し暖かい朝のようです。
ですが日中の最高気温は気温は10℃と、明日も季節外れの暖かい1日となるようです(^^)v

で、本日は日曜日という事で、日曜日の定番 飯田線から撮影開始です。
定番の伊那新町-羽場間ですが、場所を変えての撮影でした。(^^)v
飯田線を撮影した後は、みどり湖へと移動して、本日は運転があるHBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」を撮影でしたが、山は雲の中で・・残念でしたが、オマケで下りの431M 211系とすれ違いでした。

この後は西線へと移動して、西線貨物8084レを1発目は定番の塩尻→洗馬間のストレートにて、2発目は編成が短いので先週と同じ場所から撮影でした。

この後は、少し時間が空きましたが、下りの「リゾートビュー諏訪湖」を撮影しようとしたら、虹が出て絡めて撮ることが出来ました。(^^)v
虹は、暫く出ていてオマケで東線貨物2084レの時にもマダ虹が残り、絡めて撮影出来ました。
これで、本日の撮影は終了。撤収して帰宅の途につきました。

それでは本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

①.西線貨物8084レ EF64-1037+1021号機の原色重連にて、緑タキを8両牽いてです。
②.東線貨物2084レ EH200-9号機が緑タキを10両牽いてです。
なお、東線貨物2080レはウヤでした。

それでは本日の写真は、本日の撮影 すれ違いと虹の「リゾートビュー諏訪湖」より

DSC_8082-1

写真1枚目は、9580D HBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」ですが、バックの山は雲の中でした。残念!

DSC_8096-1

写真2枚目は、431M 211系とのすれ違いのシーンにて、並びですが、桜の木が生えている所でのすれ違いです。(ノ∀`)アチャー

DSC_8099-1

写真3枚目は、サイドに来たところを撮影です。今日は、乗車率が悪く?車内はガラガラのようでした。

DSC_8264-1

写真4枚目は、9581D HBーE300系が富士見駅から折り返して来たところですが、通過前から晴れているのに雨がパラパラと・・
バックに虹が出ていましたので、「リゾートビュー諏訪湖」から虹が出ているように撮影してみました。

DSC_8276-1

写真5枚目は、更に虹と「リゾートビュー諏訪湖」です。(^^)v

本日の撮影 HBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」より

今日の信州は、朝から晴れて太陽が顔を出し、ポカポカと暖かい陽気でした。まさに、雪晴れでしたね。(^^)v
今朝の最低気温は、マイナス9.7℃と一気に冷え込み寒い朝でした。
日中の最高気温は、6.8℃まで気温が上がり、風もなく、雪晴れにて、ポカポカと暖かい陽気でした。(^^)v

で、明日の天気は、朝方は雪が降るようですが、その後は晴れの天気となっています。
明日の朝の最低気温は、マイナス6℃と、冷え込む寒い朝のようです。明日の朝は、雪が積もって凍結して、道路がツルツルかなぁ~?ですが・・
又、日中の最高気温は気温は3℃となっていますが、明日は気温が上がらず寒い1日のようです。

で今朝は、区の用事にて集金をしてからお出掛けでした。
昨日降った雪で、道路は日陰の部分は凍結してツルツルでしたが、塩カルを撒かれて、車は真っ白でした。(ノ∀`)アチャー
集金をした後はみどり湖へと移動して東線貨物2080レを撮影してと思ったら、ウヤでした。
ですが、本日はHBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」があるので、そのまま待っての撮影でした。
その後は、西線貨物8084レを撮影に移動。
1発目は昨日の雪で、更に白くなったアルプスをバックに撮影、2発目を洗馬→日出塩間にて撮影でした。
この後は少し時間が空きましたが、西線貨物8872レを撮影と移動して待機するも、ウヤでした。残念!!
という事で、みどり湖へと戻り、アルプスをバックに下りのHBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」を撮影して、直ぐに来る東線貨物2084レを撮影して、本日の撮影は終了です。

それでは本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

①.西線貨物8084レ EF64-1043+1022号機の原色重連にて、緑タキを7両牽いてです。
②.東線貨物2084レ EH200-16号機が、緑タキを10両牽いてです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
※.西線貨物8872レはウヤでしたが、先週の日曜日もウヤだったようで、1月に入りウヤのようです。なお、朝の6088レもウヤのようです。
又、本日は東線貨物2080レもウヤにて、日曜日に撮れる貨物は西線貨物8084レと2084レだけかぁ~・・

それでは本日の写真は、本日の撮影 HBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」より

DSC_4790-1

写真1枚目は、雪晴れの中を行くHB-300系による9580D 「リゾートビュー諏訪湖」をアルプスをバックに撮影です。

DSC_4813-1

写真2枚目は、振り返ると、反対から431M 211系が・・

DSC_4821-1

写真3枚目は、目の前ですれ違って行きましたぁ~(^^)v

DSC_4975-1

写真4枚目は、9581D HBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」を後撃ちして、アルプスをバックに撮影です。
写真1.2.3枚目は、午前中に撮影して、田んぼの中にも雪があり、一面真っ白ですが、この時は、雪が溶けて田んぼの土が見えていました。

DSC_4993-1

写真5枚目は、更に後撃ちしてのズームアップして、アルプスをバックに撮影です。(^^)v

本日の撮影 リゾートビュー諏訪湖は、すわ湖鉄道フェスタに合わせて運転

今日の信州は、朝から曇りの天気となりました。
今朝の最低気温は3.8でしたが、日中の最高気温は12.5℃と、今日も気温が上がらず寒い1日でした。
昨日同様に吹く風も冷たかったですね。

で、明日の天気は、夜明け前に雪が降る!その後は曇りのち晴れの天気となっています。
明日の朝の最低気温は、0℃と今朝よりも冷え込んだ朝となっています。
日中の最高気温は9℃と、明日は今日以上に気温が上がらず、寒い1日となるようです。
いよいよ雪のシーズン。冬の到来か!ですが・・

で、今朝は曇っているのでいるのでユックリ起きて支度をして、地元の飯田線から撮影です。
天気もですが、紅葉もイマイチなので、流しての撮影でした。
その後は、本日はHBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」があるので撮影です。
何時もより早い時間での運転という事で、みどり湖に早目に着けば、アルプスは見えていませんでしたが、低い山の上が真っ白に冠雪していて、山からの風が冷たい事・・
折角ですので、冠雪した山を取り込んで「リゾートビュー諏訪湖」を撮影でした。
この後は、岡谷の横川へと移動して、本日はすわ湖鉄道フェスタが行われ、上諏訪駅、下諏訪駅、岡谷駅にてHBーE300系「リゾートビューふるさと」の展示があるので、その回送狙いです。
岡谷行きの下り回送は鉄橋近くにて、正面がち撮影。
岡谷駅での展示を終えて茅野駅への回送はサイドからの撮影でしたが、鉄橋に2両編成が載らず(ノ∀`)アチャーでした。
この後は、茅野駅での展示があり、終えると下りの「リゾートビュー諏訪湖」となるのですが、時間が空くのでこれで、本日の撮影は終了です。

それでは本日の写真は、本日撮影 「リゾートビュー諏訪湖」は、すわ湖鉄道フェスタに合わせて運転より

DSC_2625-1

写真1枚目は、9580D HBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」を、みどり湖にて撮影です。
いつもの「リゾートビュー諏訪湖」の運転時間よりも早く通過です。
バックには、冠雪した山を取り込んでの撮影です。

本日の、すわ湖鉄道フェスタでは、「リゾートビューふるさと」が上諏訪駅、下諏訪駅で車両展示が行われ、岡谷駅でも同様に展示されるで、回送をゲットです。

DSC_2712-1

写真2枚目は、回9577D EBーE300系の岡谷駅への送り込み回送を、横川の鉄橋にて撮影です。

DSC_2863-1

写真3枚目は、回9578D 岡谷駅での展示を終えて、茅野駅の回送です。
今度はサイドから、鉄橋に顔を出したシーンです。
桜並木の紅葉は、終わりというところです。

DSC_2873-1

写真4枚目は、2両編成のHBーE300系「リゾートビューふるさと」を、サイドから編成を狙うも・・2両載りませんでした。(ノ∀`)アチャー

DSC_2882-1

写真5枚目は、続けて後撃ちにて、先頭が桜の木の先に顔を出しています。

本日の撮影 辰野線を行く「リゾートビュー諏訪湖」

今日の信州は、朝から雨降りの天気でした。
今朝の最低気温は11.2℃と、今朝は10℃を上回っていたのですが、降る雨が冷たく寒い朝でした。
日中の最高気温は15.3℃と、今日は気温が上がらず、20度を下回りしたが,雨が降ったり止んだりの天気でした。
今日は、ジャンパーだけでは寒くて、中にもう1枚着ていましたがね。(^^)v

で、明日の天気は、朝から晴れの天気となっています。
明日の朝の最低気温は、今朝より低く7℃となっていますが、日中の最高気温は20℃と、明日は暖かい、過ごし易い?1日となるようです。

で、今朝は雨が降っているのでユックリ起きて支度をして、地元の飯田線から撮影です。
生憎雨が降っているし、紅葉もマダなので、流しての撮影でした。
その後は、本日は辰野線経由にて運転があるHBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」を撮影です。
往復とも小野駅にて停車、交換があるので、小野駅前後での撮影です。
行きの上りは、小野駅の手前の坂を駆け下りて来るところをですが、ユックリと時間をかけての走行でした。
小野駅停車の間に先回りですが、小野駅に5分停車ですので、それほど遠くには行けないので、小野→信濃川島間にて撮影でした。
これで、午前の撮影は終了。一旦帰宅します。
午後になり、再び「リゾートビュー諏訪湖」狙いにて出撃です。
下りも小野駅停車があるのですが、小野駅停車時間が長いので、今回は自宅近くの踏切から撮影です。定番側は草が伸びて見えないので、反対側からの撮影でした。
定刻に通過して行くと、小野駅の先・・こちらも定番の小野の築堤からの撮影ですが、ここではやはり撮影者が何人かいましたがね。(^^)v
小野の築堤も草が伸びていますが、一部草が刈ってあるところがあり、そこを狙っての撮影でした。(^^)v
通過して、撤収してカメラをしまうと、雨がザッー!と。間一髪、雨に濡れる事なくセーフでした。これで、本日の撮影は終了です。

それでは本日の写真は、本日撮影 辰野線を行く「リゾートビュー諏訪湖」より

DSC_0086-1

写真1枚目は、9580D HBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」を、小野駅手前の坂を駆け下りて来るところを撮影です。
坂をユックリと駆け下りてきました。

DSC_0114-1

写真2枚目は、小野駅停車の間に先回りして、定番の場所からの撮影です。紅葉がイマイチです。

DSC_9803-1

写真3枚目は、同じ場所から後撃ちをしてみました。

DSC_0159-1

写真4枚目は、9581D HBーE300系による「リゾートビュー諏訪湖」を、自宅近くの踏切から撮影です。
本来ですと、線路を挟んで反対側から撮影するのですが、草が伸びて断念です。

DSC_0206-1

写真5枚目は、場所を移動して小野の築堤を行く「リゾートビュー諏訪湖」です。バックの、神社の木々が紅葉していないのが残念ですが・・

DSC_9874-1

写真6枚目は、続けてサイド狙いで坂を駆け上がって行く所を撮影です。
ギャラリー
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ