ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

C58-363号機

本日の撮影 秩父鉄道 パレオ ハンドル訓練より

本日は、早起きして・・秩父鉄道へとお出掛けでした(^^)v
今日は、パレオエクスプレスのハンドル訓練があるという事で、お出掛けでしたが・・
今朝起きれば、雨はパラパラと降っていましたが、天気予報では何とか午前中は持つと言う予報でしたがね。(^^)v

家を朝の4時半に出で、国道をひた走り・・武川に着いたのは朝の9時前。
今回は、行くのにチョット時間がかかったなぁ~と。
武川なら、朝のデキ貨物も撮れるしと・・
そのデキ貨物を撮って、余裕をかましていたら・・(ノ∀`)アチャー 思っていた時間より早く着いて(-"-;A ...アセアセ・・何とか撮れましたぁ~
ここから追いかけます。

小前田駅手前にて・・2発目。ここには、先客さんがお一人いました。

有料道路を利用して、親鼻鉄橋の河川敷へと思ったら、工事中にて立ち入り禁止と・・ならば、親鼻鉄橋を正面から撮ってみました。
前々から、正面狙いでと思っていたのですが、何時も誰かいるので中々撮れなかったのが、本日は誰もいなかったので撮ってみました。(^^)v

そして、更に追いかけて武州原谷駅へと・・
ここでは、本日唯一・・煙を吐いてくれました。(^^)v

この後は、追いかけせずにノンビリと影森へと移動。
着いてみれば、先客さんお二人だけと言う・・ちょっと拍子抜けでしたが、通過直前にお一人現れて、他3名で撮影でした。
上りは影森の1発だけで撤収。

帰宅の途に付きましたが、カーナビが誘導したのは国道299号。
本当なら、三峰口から国道140号 雁坂トンネル経由でと思っていたら、カーナビが通行止めと表示されたので、諦めての選択でしたが・・
これが、曲者で・・国道299号は、工事中で通行止めの所へ、先日の台風で土砂崩落で通行止め。
さらには、工事中の迂回路の林道も土砂崩落で通行止め。
もう1本の長野県へ抜けれる、県道上野小海線(ぶどう峠)も土砂崩落で通行止めと、長野へ出られる道は全てダメでした。
唯一、県道45号下仁田上野線が通れるのですが、ここも何か所か土砂崩落していて、普通車がギリギリ通れる状態でしたが・・これが、大迂回でした。
最初から国道254号を走っていた方が早かったかな?ですが、国道254号も上信越道が通行止めの迂回路になっている為に、通行量は何時もの倍以上あります。
又、国道152号の白樺湖へ抜ける道も土砂崩落にて通行止め。国道142号の和田峠を越える車がやはり何時もより多かったです。
帰りは、4時間で抜けれる所が4時間半かかり、今日は運転疲れですは・・(-"-;A ...アセアセ


それでは本日の写真は、本日撮影した 秩父鉄道 パレオ ハンドル訓練より

DSC_0453-1

写真1枚目は、時間的にまだ余裕があると思って、お休み中のデキを撮影していたら、後ろからやって来たC58-363号機です。(ノ∀`)アチャー

DSC_2184-1

写真2枚目は、小前田付近にて撮影・・この時、撮影している人がお一方いました。

DSC_0612-1

写真3枚目は、親鼻鉄橋の河川敷から撮ろうと思ったら、工事中にて立ち入り禁止・・(ノ∀`)アチャー
と言う事で、親鼻鉄橋を正面から・・

DSC_0645-9-1

写真4枚目は、下りのラストは・・武州原谷駅を通過するC58-363号機。
今日、1番煙を吐いてくれましたぁ~(^^)v

DSC_0886-1

写真5枚目は、上りは定番の影森から・・この1発だけ撮り、追いかけせずに撤収です。

本日は、無難に5か所で撮影でしたが、今日は影森で他に3人いただけで、後は小前田付近でお一人と撮影者は少なかったです。

9月13日撮影 秩父鉄道は武川にてデキが牽くC58-363

今日の信州は、晴れ!!
連休から続いた快晴も、本日まで?
明日の天気予報は、雨降りになっていますね。
今日まで4日連続の「夏日」でしたが、明日は最高気温は24℃と、ようやく涼しくなるのかな?ですが・・

で、明日は雨降りですが、木、金と晴れて・・今度の3連休は、雨降りかぁ~!今度の3連休は、ネタがあるのにぃ~・・でも、雨が降っても撮影に出掛けますがね。(^^)v

それでは本日の写真は、9月13日撮影 秩父鉄道は武川にてデキが牽くC58-363号機より

DSC_1168-1

写真1枚目は、デキ303に牽かれて、武川駅を通過して来たC58-363号機です。
C58-363号機は、バック運転になっています。

DSC_1194-1

写真2枚目は、手前まで引き寄せてのシーンです。

DSC_1216-1

写真3枚目は、後撃ちにて・・釜に火は入っているのですが、やはりデキに牽かれているので、煙は期待できませんでした。残念!!

本日の撮影 C58-363 高崎交検出場配給 その1 寄居駅にて

今日は、昨夜日記をUPした後、出掛ける用意をして・・日付が変わる前に家を出発。
延々と下走りにて、途中峠を幾つも超えて、秩父鉄道の寄居駅を目指しました。
途中は、コンビニに立ち寄ったりガソリンを入れたりして、寄居駅に着いたのは朝の3時。ここで、1時間ほど仮眠をして、4時過ぎに起きだして撮影の準備に。
今朝は、寄居駅まで、八高線経由にて秩父鉄道のC58-363号機が高崎からDD51に牽かれて、交検出場があると言う事で出撃です。
前々から、秩父鉄道の高崎交検出場を撮りたかったのですが、今回は情報をキャッチして、撮影にお出掛けでした。
それに、来年は秩父鉄道のC58-363号機は検査入場にて1年間動かないと言う事で、撮れるときに撮らなくて・・ですからね。(^^)v

流石に高崎からの配給は、寄居駅到着は5時前と言う事で、寄居駅の改札も開いていなく、外からの撮影ですが、駅灯りが寂しく何とか撮影したと言う感じでした。
それでも、撮影者は10名ほどはいたでしょうか。
改札が開くと、ホームに出ての撮影。高崎へ戻るDD51を撮影して、場所を移動です。
秩父鉄道沿線にて、デキに牽かれて広瀬車庫へ戻るシーンをゲットです。
折角ですので、暫く待って秩父鉄道のデキ貨物を撮影。
そして、熊谷貨物ターミナルへと移動して、かつては倉賀野の入れ替え機・・DE10の4両を撮影。大分痛みも激しく、これは廃車解体かな?の状態でした。
ラストに、熊谷貨物ターミナル発の4074レ EH200-20号機の発車を撮り、本日の撮影は終了です。

今日は、夕方の16時半から病院の予約があり、これ以上は長いが出来ず、又、時間的に余裕がなかったので、帰りは高速利用にて帰宅でした。
熊谷貨物ターミナルを、12時前に出て、家に着いたのはジャスト15時でした。(^^)v

それでは、本日の写真は、本日撮影 C58-363 高崎交検出場配給 その1 寄居駅にて

DSC_0962-1

写真1枚目は、配9220レ DD51-888号機に牽かれて寄居駅に到着したC58-363号機です。

DSC_1004-1

写真2枚目は、機回しが終わり、中線に留置されたC58-363号機と、八高線の上りホームに待機しているDD51-888号機です。

DSC_1030-1

写真3枚目は、役目を終えたDD51-888号機が一足早く、高崎へと戻るのに、寄居駅発車のシーンです。
ギャラリー
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ