ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

1000系

2月4日撮影 上田電鉄別所線 八木沢駅冬のイルミネーション その2

今日の信州は朝方は晴れの天気でした。
今朝の最低気温は、1.8℃と今朝もマイナス表記が付かない、暖かい朝でした。
日中の最高気温は9.6℃と、昨日と同じく、もう少しで二桁の気温となるところでしたが、今日は暖かかったです。

で、明日の天気は?と言うと、晴れのようです。
明日の朝の最低気温はマイナス5℃と、少し冷え込むようですが、日中の最高気温は1℃と、明日も気温が上がらず、寒い1日となるようです。(ノ∀`)アチャー 冬に逆戻りかぁ~ですね。

それでは本日の写真は、2月4日撮影 上田電鉄別所線 八木沢駅冬のイルミネーション その2

DSC_3084-1

写真1枚目は、イルミネーションの八木沢駅に進入して来た、別所温泉行の1000系1004号をベンチと絡めての撮影です。
このベンチは、人気スポットのようでハート型のイルミネーションがあります。(^^)v

DSC_3109-1

写真2枚目は、別所温泉駅から折り返した来た1000系1004号を駅舎の中にて、階段に置いてあるローソクのイルミネーションと絡めての撮影です

DSC_1486-1

写真3枚目は、ホームに止まる1000系1004号 「まるまどりーむ号Mimaki」の丸窓と絡めての撮影です。

DSC_3165-1

写真4枚目は、駅舎から離れて、下りの最終電車とイルミネーションの八木沢駅を絡めての撮影です。(^^)v

DSC_3207-1

写真5枚目は、下りの最終電車が八木沢駅を発車して行く所です。

2月4日撮影 上田電鉄別所線 八木沢駅冬のイルミネーション その1

今日の信州は朝方は曇りでしたが、その後は晴れの天気となりました。
今朝の最低気温は、マイナス3.4℃でした。
日中の最高気温は8.0℃と、今日は暖かかったですね。

で、明日の天気は?と言うと、晴れのようです。
明日の朝の最低気温はマイナス8℃と、冷え込むようですが、日中の最高気温は8℃と、明日は今日と同じ陽気のようです。

で、昨夜は日記をUPした後、家を出て、上田電鉄は八木沢駅までお出掛け。
冬のイルミネーションという事で、終電まで撮影して、この日は翌日の朝の撮影を考えて撮影ポイントまで移動して車中泊でした。

で、今朝は、しなの鉄道の「115系で行く霜切列車乗車体験ツアー」を早朝から撮影でした。
マダ、太陽が出る前・・真っ暗の中での撮影でしたが、上り列車はスパークしなかったので場所を変更して、下りを待ちます。
下りの霜切列車は、スパークしてくれてε-(´∀`*)ホッ
この後も何本か撮影したのですが、スパークしたのは下りの1本だけでした。
スパークしなくなったので、ここから一気にアルピコ交通へと移動です。
アルピコ交通の20100形に「運航開始1周年」の記念HM付という事で、撮影です。何とか、20100形の撮影に間に合いε-(´∀`*)ホッでした。
この後は、みどり湖へと移動して東線貨物2080レを撮影。
その後は西線へと移動して、西線貨物8084レはEF64更新色重連を塩尻→洗馬間にて1発目、洗馬駅に停車している間に移動して、洗馬→日出塩間にて2発目をゲットでした。
西線貨物を撮影した後は、再びみどり湖へと移動して、東線貨物2083レを撮影。今日は単機でしたが、本日の撮影はここまでです。(^^)v

午後には、家族運用にて飯田方面までお出掛けでした。(;^_^A アセアセ・・・

それでは本日撮影した貨物は、
東線貨物2080レはEH200-8号機が緑タキ13両牽いてです。
西線貨物8084レ EF64-1036+1021号機の原色重連にて、緑タキ5両を牽いてでした。
東線貨物2083レ EH200-7号機の単機でした。


それでは本日の写真は、2月4日撮影 上田電鉄別所線 八木沢駅冬のイルミネーション その1

DSC_1367-1

写真1枚目は、イルミネーションの八木沢駅に進入して来た、1000系1001号です。

DSC_1372-1

写真2枚目は、駅舎と絡めての撮影です。(^^)v

DSC_1392-1

写真3枚目は、別所温泉駅から折り返してくる間に、駅舎を撮影です。
ホームにあるベンチが、撮影のポイントのようです。

DSC_1398-1

写真4枚目は、別所温泉駅から折り返した来た1000系1001号を駅舎と絡めての撮影です。

DSC_1405-1

写真5枚目は、ヘッドライトの灯で八木沢駅の駅名板が見えています。(^^)v

6月27日撮影 上田電鉄にて その2 千曲川橋梁にて

今日の天気は朝から雨降りでしたが、日中は雨が時折ぱらつく程度でした。時々太陽も顔を出しましたが、気温は上がりませんでしたね。

今朝の最低気温は17.4℃でしたが、日中の最高気温は24℃と、本日も夏日には届きませんでした。
今日は、暑くも無く涼しくも無くと言う感じでしたね。

で、明日の天気は、朝から雨降りのようです。
明日は1日雨降りかな?ですが・・
明日の朝の最低気温は18℃と今日よりも暖かいですが、日中の最高気温は24℃と、明日も夏日には届かないようです。

それでは本日の写真は、6月27日撮影 上田電鉄にて その2 千曲川橋梁にて

この日は、アルピコ交通にて撮影した後、一気に移動して上田電鉄へと移動し、舞田駅にて撮影した後は、千曲川橋梁へと移動しての撮影です、

DSC_6172-1

写真1枚目は、上田駅を出て来た1000系 1003編成の「自然と友だち2号」を千曲川橋梁と絡めて撮影です。

DSC_3493-1

写真2枚目は、城下駅を発車して来た1002編成 「レインライン号」です。
この「レインライン号」は、日本遺産認定1周年を記念してのラッピング車両です。

DSC_6197-1

写真3枚目は、サイドに描かれている、雨乞いの儀式にちなんだ、“塩田平に進む龍”と、赤い鉄橋を絡めて撮影です。(^^)v

20210627_143847-1

写真4枚目は、オマケにて孫が下に降りて撮影したシーンです。(^^)v

6月27日撮影 上田電鉄にて その1 舞田駅にて

今日の天気は朝から晴れでした。
今朝の最低気温は17.3℃でしたが、日中の最高気温は26.1℃と、本日も夏日でした。(-"-;A ...アセアセ
今日は、日中は雨が降りませんでしたが、夕方から雨が降っています。
日中は湿度が高く、蒸し暑かったです。(-"-;A ...アセアセ

で、明日の天気は、朝から曇りのようです。ですが、お昼過ぎから、又雨が降るようです。(ノ∀`)アチャー
明日の朝の最低気温は18℃と今日よりも暖かいですが、日中の最高気温は26℃と、明日も夏日のようですが・・(-"-;A ...アセアセ

それでは本日の写真は、6月27日撮影 上田電鉄にて その1 舞田駅にて

この日は、アルピコ交通にて撮影した後、一気に移動して上田電鉄へと
当初は、別所温泉駅にてLove Pianoを見て、撮影予定でしたが、別所温泉駅にて番組収録中という事で、大勢の人が居た為に撮影は断念して、舞田駅へと移動です。
なお収録していた番組は、テレビ信州にて『さだまさし☆香取慎吾 アートはうたう』という番組にて、長野県のみの放映だそうです。(7/25 PM3:00~放映)

DSC_3390-1

写真1枚目は、別所温泉駅を出て来た1000系 1003編成の「自然と友だち2号」です。

DSC_3396-1

写真2枚目は、舞田駅を発車する1003編成に取り付けられている、「上田電鉄100周年記念」のヘッドマークです。

DSC_3424-1

写真3枚目は、上田駅から来た1002編成 「レインライン号」です。今回はこれを撮りたかったですが・・
この「レインライン号」は、日本遺産認定1周年を記念してのラッピング車両です。

DSC_3436-1

写真4枚目は、サイドに描かれているのは、雨乞いの儀式にちなんだ、“塩田平に住む龍”だそうです。

DSC_3449-1

写真5枚目は、オマケにて後撃ちして・・孫を一緒に撮り込んでです。(^^)v

この後は、場所を移動して、再び撮影です。(^^)v

本日撮影 上田電鉄別所線 本日全開通より その1

今日の信州は、朝から曇りでした。
今朝は冷え込みが緩み、今朝の最低気温は8.1℃でした。
日中は曇りにて気温が上がらず、本日の最高気温は14.6℃でした。
午前中は曇りでしたが、天気予報通り午後からは雨が降りだし、チョット寒かったです。

この天気の中、本日は上田電鉄別所線が、全線開通という事で、始発の臨時電車を撮りに、早起きしてお出掛けです。
上田電鉄別所線の千曲川に掛かる千曲橋梁が台風19号で流されたのは、2019年という事で・・1年5か月ぶりに千曲川の鉄橋の上を電車が走ります。
家を、朝の3時過ぎに出て、現地に着いたのが5時過ぎ・マダ真っ暗なのですが、既に上田電鉄千曲橋梁に並行して掛かる橋の上には撮影者の姿が・・急いでカメラをセットして待っていると、続々と撮影者がやって来ました。
テレビ取材のカメラマンや、新聞記者が多数終結していましたが、上田発5:55の下り臨時が1番列車と言う事で、当然上田駅の送り込みがあるので、送り込みから撮影開始です。
今回の1番列車は、1000系の”まるまどりーむ号"が充当です。
上田駅にて、出発式が行われ、お客を乗せた下りの臨時始発電車は、ユックリと千曲川橋梁を通過して行きました。(^^)v
臨時の下りの始発が通過すると、半数以上が一斉に撤収でしたが、こちらは上りの始発・・臨時の下りの始発と城下駅にて交換して来るので待ちます。(^^)v
上りの始発は、6000系”さなだどりーむ号”による運転でした。
これで一旦撤収して、上田駅から折り返して来る6000系を鉄橋近くで撮影です。流された鉄橋側の踏切へは、立ち入り禁止となっていたので、近くからの撮影となりましたがね。
これを撮影したら、今度は上田電鉄の上田駅へと移動です。
本日販売の、上田電鉄、しなの鉄道、JR東の3社による、別所線全線開通記念切符の購入です。上田駅へは販売の1時間前に着けば、既に長い列が・・(ノ∀`)アチャー
販売開始時間になり徐々に列が前と動きますが、既にこの時点では自分がいた所で中間辺り?でしたが・・
販売窓口へ2名ずつ、駅員が誘導していくので、時間が掛かり、自分の購入した時には、既に販売開始から1時間近く経っていました。(-"-;A ...アセアセ
ここから今度は、上田電鉄 別所温泉駅へと移動です。
別所温泉駅の駐車場にて、記念グッズの販売という事で、現地へは販売開始の5分前に到着。マダ、お店の準備中でε-(´∀`*)ホッ
お目当てのグッズを無事ゲット(^^)v
今日は、別所温泉駅にて保存展示されているモハ5250形「丸窓電車」が一般公開という事で、初めて車内に入る事が出来ました。(^^)v
これを撮影して、定番の別所温泉駅を俯瞰するポイントから、下り電車を1本だけ撮影して帰路に付きました。
行は、和田トンネル経由でしたが、帰りは三才山トンネル経由にて帰宅でしたが、三才山トンネルが有料から無料になったので、通行量が増えた感じが・・松本トンネルも無料ですので、これで横移動が楽になりました。

午後からは、用事があり無事間に合いε-(´∀`*)ホッ
今日は、ハードスケジュールで疲れたぁ~(-"-;A ...アセアセ ですがね。

で、明日の天気は、朝から晴れの予報です。
明日の朝は、冷え込みも緩み、朝の最低気温は8℃となっています。
日中は気温が上がり、明日の最高気温はなんと23℃の予報となっています。(ノ∀`)アチャー
明日は初夏の陽気か?マダ3月だと言うのに・・

それでは本日の写真は、本日撮影 上田電鉄別所線 全線開通より その1

DSC_8598-1

写真1枚目は、上田駅始発の、臨時の下りの送り込み回送です。
1000系の”まるまどりーむ号"が、復旧した千曲川橋梁を渡って行きます。
鉄橋を車のライトが照らしています。

DSC_5144-1

写真2枚目は、1000系の”まるまどりーむ号"が、復旧した千曲川橋梁を渡って行きますが、マダ太陽が出ていませんが、川が水鏡になり窓灯りが写っています。(^^)v

DSC_5185-1

写真3枚目は、上田駅5:55発 臨時の下り始発が鉄橋を、ユックリと渡って行きます。大勢の乗客が乗り込でいます。

DSC_8671-1

写真4枚目は、鉄橋を渡って来た所ですが、画面右側に撮影者の姿が見えますが、これより先へは入れないように規制されています。

DSC_8674-1

写真5枚目は、そのクローズアップです。車内の様子が判るかな?ですが・・
行き先が「下之郷」となっています。

その2へと続く・・
ギャラリー
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ