ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

1000系

6月27日撮影 上田電鉄にて その2 千曲川橋梁にて

今日の天気は朝から雨降りでしたが、日中は雨が時折ぱらつく程度でした。時々太陽も顔を出しましたが、気温は上がりませんでしたね。

今朝の最低気温は17.4℃でしたが、日中の最高気温は24℃と、本日も夏日には届きませんでした。
今日は、暑くも無く涼しくも無くと言う感じでしたね。

で、明日の天気は、朝から雨降りのようです。
明日は1日雨降りかな?ですが・・
明日の朝の最低気温は18℃と今日よりも暖かいですが、日中の最高気温は24℃と、明日も夏日には届かないようです。

それでは本日の写真は、6月27日撮影 上田電鉄にて その2 千曲川橋梁にて

この日は、アルピコ交通にて撮影した後、一気に移動して上田電鉄へと移動し、舞田駅にて撮影した後は、千曲川橋梁へと移動しての撮影です、

DSC_6172-1

写真1枚目は、上田駅を出て来た1000系 1003編成の「自然と友だち2号」を千曲川橋梁と絡めて撮影です。

DSC_3493-1

写真2枚目は、城下駅を発車して来た1002編成 「レインライン号」です。
この「レインライン号」は、日本遺産認定1周年を記念してのラッピング車両です。

DSC_6197-1

写真3枚目は、サイドに描かれている、雨乞いの儀式にちなんだ、“塩田平に進む龍”と、赤い鉄橋を絡めて撮影です。(^^)v

20210627_143847-1

写真4枚目は、オマケにて孫が下に降りて撮影したシーンです。(^^)v

6月27日撮影 上田電鉄にて その1 舞田駅にて

今日の天気は朝から晴れでした。
今朝の最低気温は17.3℃でしたが、日中の最高気温は26.1℃と、本日も夏日でした。(-"-;A ...アセアセ
今日は、日中は雨が降りませんでしたが、夕方から雨が降っています。
日中は湿度が高く、蒸し暑かったです。(-"-;A ...アセアセ

で、明日の天気は、朝から曇りのようです。ですが、お昼過ぎから、又雨が降るようです。(ノ∀`)アチャー
明日の朝の最低気温は18℃と今日よりも暖かいですが、日中の最高気温は26℃と、明日も夏日のようですが・・(-"-;A ...アセアセ

それでは本日の写真は、6月27日撮影 上田電鉄にて その1 舞田駅にて

この日は、アルピコ交通にて撮影した後、一気に移動して上田電鉄へと
当初は、別所温泉駅にてLove Pianoを見て、撮影予定でしたが、別所温泉駅にて番組収録中という事で、大勢の人が居た為に撮影は断念して、舞田駅へと移動です。
なお収録していた番組は、テレビ信州にて『さだまさし☆香取慎吾 アートはうたう』という番組にて、長野県のみの放映だそうです。(7/25 PM3:00~放映)

DSC_3390-1

写真1枚目は、別所温泉駅を出て来た1000系 1003編成の「自然と友だち2号」です。

DSC_3396-1

写真2枚目は、舞田駅を発車する1003編成に取り付けられている、「上田電鉄100周年記念」のヘッドマークです。

DSC_3424-1

写真3枚目は、上田駅から来た1002編成 「レインライン号」です。今回はこれを撮りたかったですが・・
この「レインライン号」は、日本遺産認定1周年を記念してのラッピング車両です。

DSC_3436-1

写真4枚目は、サイドに描かれているのは、雨乞いの儀式にちなんだ、“塩田平に住む龍”だそうです。

DSC_3449-1

写真5枚目は、オマケにて後撃ちして・・孫を一緒に撮り込んでです。(^^)v

この後は、場所を移動して、再び撮影です。(^^)v

本日撮影 上田電鉄別所線 本日全開通より その1

今日の信州は、朝から曇りでした。
今朝は冷え込みが緩み、今朝の最低気温は8.1℃でした。
日中は曇りにて気温が上がらず、本日の最高気温は14.6℃でした。
午前中は曇りでしたが、天気予報通り午後からは雨が降りだし、チョット寒かったです。

この天気の中、本日は上田電鉄別所線が、全線開通という事で、始発の臨時電車を撮りに、早起きしてお出掛けです。
上田電鉄別所線の千曲川に掛かる千曲橋梁が台風19号で流されたのは、2019年という事で・・1年5か月ぶりに千曲川の鉄橋の上を電車が走ります。
家を、朝の3時過ぎに出て、現地に着いたのが5時過ぎ・マダ真っ暗なのですが、既に上田電鉄千曲橋梁に並行して掛かる橋の上には撮影者の姿が・・急いでカメラをセットして待っていると、続々と撮影者がやって来ました。
テレビ取材のカメラマンや、新聞記者が多数終結していましたが、上田発5:55の下り臨時が1番列車と言う事で、当然上田駅の送り込みがあるので、送り込みから撮影開始です。
今回の1番列車は、1000系の”まるまどりーむ号"が充当です。
上田駅にて、出発式が行われ、お客を乗せた下りの臨時始発電車は、ユックリと千曲川橋梁を通過して行きました。(^^)v
臨時の下りの始発が通過すると、半数以上が一斉に撤収でしたが、こちらは上りの始発・・臨時の下りの始発と城下駅にて交換して来るので待ちます。(^^)v
上りの始発は、6000系”さなだどりーむ号”による運転でした。
これで一旦撤収して、上田駅から折り返して来る6000系を鉄橋近くで撮影です。流された鉄橋側の踏切へは、立ち入り禁止となっていたので、近くからの撮影となりましたがね。
これを撮影したら、今度は上田電鉄の上田駅へと移動です。
本日販売の、上田電鉄、しなの鉄道、JR東の3社による、別所線全線開通記念切符の購入です。上田駅へは販売の1時間前に着けば、既に長い列が・・(ノ∀`)アチャー
販売開始時間になり徐々に列が前と動きますが、既にこの時点では自分がいた所で中間辺り?でしたが・・
販売窓口へ2名ずつ、駅員が誘導していくので、時間が掛かり、自分の購入した時には、既に販売開始から1時間近く経っていました。(-"-;A ...アセアセ
ここから今度は、上田電鉄 別所温泉駅へと移動です。
別所温泉駅の駐車場にて、記念グッズの販売という事で、現地へは販売開始の5分前に到着。マダ、お店の準備中でε-(´∀`*)ホッ
お目当てのグッズを無事ゲット(^^)v
今日は、別所温泉駅にて保存展示されているモハ5250形「丸窓電車」が一般公開という事で、初めて車内に入る事が出来ました。(^^)v
これを撮影して、定番の別所温泉駅を俯瞰するポイントから、下り電車を1本だけ撮影して帰路に付きました。
行は、和田トンネル経由でしたが、帰りは三才山トンネル経由にて帰宅でしたが、三才山トンネルが有料から無料になったので、通行量が増えた感じが・・松本トンネルも無料ですので、これで横移動が楽になりました。

午後からは、用事があり無事間に合いε-(´∀`*)ホッ
今日は、ハードスケジュールで疲れたぁ~(-"-;A ...アセアセ ですがね。

で、明日の天気は、朝から晴れの予報です。
明日の朝は、冷え込みも緩み、朝の最低気温は8℃となっています。
日中は気温が上がり、明日の最高気温はなんと23℃の予報となっています。(ノ∀`)アチャー
明日は初夏の陽気か?マダ3月だと言うのに・・

それでは本日の写真は、本日撮影 上田電鉄別所線 全線開通より その1

DSC_8598-1

写真1枚目は、上田駅始発の、臨時の下りの送り込み回送です。
1000系の”まるまどりーむ号"が、復旧した千曲川橋梁を渡って行きます。
鉄橋を車のライトが照らしています。

DSC_5144-1

写真2枚目は、1000系の”まるまどりーむ号"が、復旧した千曲川橋梁を渡って行きますが、マダ太陽が出ていませんが、川が水鏡になり窓灯りが写っています。(^^)v

DSC_5185-1

写真3枚目は、上田駅5:55発 臨時の下り始発が鉄橋を、ユックリと渡って行きます。大勢の乗客が乗り込でいます。

DSC_8671-1

写真4枚目は、鉄橋を渡って来た所ですが、画面右側に撮影者の姿が見えますが、これより先へは入れないように規制されています。

DSC_8674-1

写真5枚目は、そのクローズアップです。車内の様子が判るかな?ですが・・
行き先が「下之郷」となっています。

その2へと続く・・
ギャラリー
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 8月6日撮影 南松本にて篠ノ井線2085レと西線貨物6089レ機回しより
  • 8月6日撮影 南松本にて篠ノ井線2085レと西線貨物6089レ機回しより
  • 8月6日撮影 南松本にて篠ノ井線2085レと西線貨物6089レ機回しより
  • 8月6日撮影 南松本にて篠ノ井線2085レと西線貨物6089レ機回しより
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ