ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

北陸新幹線

9月10日撮影 長野新幹線車両センターよりE7系並びを撮影より

今日の信州は、朝から晴れ!の天気でした。
今朝の最低気温は22.4℃と、今朝も20℃超えでしたが、吹く風が冷たく涼しい朝でした。
で、日中の最高気温は29.9℃と、今日は30℃超えにあと少し届かず、「夏日」となりましたが、それでも暑い1日でした。(;^_^A アセアセ・・・

で、明日の天気は、曇りの天気となっています。
明日の朝の最低気温は17℃となっていますが、明日の日中の最高気温は28℃と、明日は今日よりも気温が下がり「夏日」となるようです。
それでも、明日も暑いのかぁ~??ですが。。(;^_^A アセアセ・・・

それでは本日の写真は、9月10日撮影 長野新幹線車両センターよりE7系並びを撮影より

DSC_4537-1

写真1枚目は、夜中に撮影した北陸新幹線E7系を真横から撮影です。
何本の新幹線が止まっているのか?ですが・・

DSC_4540-1

写真2枚目は、上からの撮影ですが、E7系新幹線が9本止まっているのが見えます。

DSC_4571-1

写真3枚目は、正面からですが、左端の1本が見え難いですが、9本の新幹線が止まっているのが判ります。

DSC_4579-1

写真4枚目は、仮眠をして、早朝の撮影です。写真1枚目のように、綺麗に並んでくれませんでした。(;^_^A アセアセ・・・

DSC_4580-1

写真5枚目は、写真2枚目と同じアングルにて、上からの撮影ですが、夜だとライトの灯で、光輝いていますが、明るくなると華やかさはイマイチです。

DSC_4583-1

写真6枚目は、明るくなったところで、9本並んでいるのが判ります。(^^)v

10月23日撮影 長野新幹線車両センターにてバルブ撮影より

今日の信州は朝から晴れでした。寝ている所に朝陽が射しこんで眩しかったぁ~。
今朝の最低気温は5.7℃と冷え込みましたが、日中の最高気温は16.8℃と今日は暖かな陽気でした。(^^)v
でも、太陽が沈むと一気に寒くなっています。

で、明日の天気は朝から晴れのようです。
明日の朝の最低気温は5℃と冷え込みますが、明日の最高気温は13℃と、明日は気温が上がらず寒い陽気です。
週末は晴れの予報ですが、朝方は思いっきり冷え込むようですよ。

それでは本日の写真は、10月23日撮影 長野新幹線車両センターにてE7系の並びをバルブ撮影より・・

この日は飯山線へDD16を撮影するのに移動中でしたが、折角近くを通るので寄り道をして撮影です。(*´∀`*)

DSC_1604-1

写真1枚目は、この日も現地に着くとE7系が5編成並んでいました。何時も7編成を撮影しているのに、少し物足りないですね。

DSC_1605-1

写真2枚目は、同じ場所から少しワイドにしてしみましたが、この日は室内灯は点いていません。

DSC_1610-1

写真3枚目は、場所を移動して長野新幹線車両センターの車両が並んでいる所を縦ジョーンにて撮影してみました。
後で見たら、お尻が切れていました・・(ノ∀`)アチャー

DSC_1611-1

写真4枚目は、横バージョンにて、こちらはお尻まで編成が写っています。(^^)v

3月7日撮影 長野新幹線車両センターより

それでは本日の写真は、チョット間が開きましたが3月7日撮影 長野新幹線車両センターより


この日はしなの鉄道湘南色5両編成の運転でしたが、その前に早朝の長野新幹線車両センターの並びを撮影してみました。(^^)v

DSC_6247 (2)-1

写真1枚目は、この日のE7系がお休みしていたのは3編成だけでした。

DSC_6250 (2)-1

写真2枚目は、上から3編成を撮ってみました。(^^)v

DSC_6259-1

写真3枚目は、コロナ禍の影響か?それともこの場所の水没による影響か?3編成だけとは寂しい並びです。

DSC_6262-1

写真4枚目は、3編成だけの並びでしたが、イロイロな角度から撮影してみました(^^)v

6月6日撮影 長野新幹線車両センターにてバルブ撮影 その2

それでは本日のもう1本の写真は、6月6日撮影 長野新幹線車両センターにてバルブ撮影 その2

長野電鉄にて最終の下り「スノーモンキー」を撮影した後は、場所を「長野新幹線車両センター」へ移動しての撮影です。

DSC_3323-1

写真1枚目は、長野新幹線車両センターにて、さらにもう1本入線して7編成の並びとなったシーンです。
手前のテールライトが点いているのが、入線した編成です。

DSC_3325-1

写真2枚目は、撮影していると本線を作業車両が通過・・でも、バルブ撮影中だから、作業車は流れて灯りだけが・・
手前の新幹線、マダ、室内灯が点いています。(^^)v

DSC_3365-1

写真3枚目は、7編成が並んだ所で少し遊んだショットです。

これを撮り、少しだけ車中にて仮眠をして次の場所へと移動です。

6月4日撮影 長野新幹線車両センターにて

今朝も快晴の信州でしたが、吹く風は冷たく・・えっ!この寒さは?ですが、今朝の最低気温は6.5℃と半袖では寒いです。
日中も、吹く風が冷たく、今日の最高気温は20.9℃と、この時期にしては低い温度です。
明日も今日と同じような天気ですが、陽射しは暖かいけれど、吹く風が冷たくて・・寒い陽気なのかな?

それでは、本日の写真は6月4日撮影 長野新幹線車両センターより

秩父から下道を走り抜けて、目指すは長野新幹線車両センターですが、現地に着けば、やはりこの時期は真っ暗かぁ~
一応バルブ撮影するもダメダメ!!と言う事で、ここはマルヨして朝早く撮影する事に。

と言う事で、早起きして

イメージ 1


写真1枚目は、北陸新幹線E7系の並びですが、E7系の嘴・・先端のみを狙ってみました。

イメージ 2


写真2枚目は、手前の車両のライトと運転席を入れての並びですが、写真1枚目は、何処を撮ったのか?判りますね。(-"-;A ...アセアセ

イメージ 3


写真3枚目は、場所を移動しての並びですが、ここからだと運転席も入れての並びです。
(いづれも敷地外から撮影です。)

イメージ 4

写真4枚目は、長野新幹線車両センターを跨ぐ、定番の跨線橋からの並びを撮影です。
以前は、E2系もいたのですが、長野新幹線からは全廃に伴いE7系のみとなっています。
それにしても、9編成が並んでいたとは・・(-"-;A ...アセアセ

次回は、しなの鉄道の115系復活色狙いで、移動です。
お楽しみにぃ~(^^)v
ギャラリー
  • 6月9日撮影 飯田線における臨時「辰野ほたる祭り号」は213系で運転より
  • 6月9日撮影 飯田線における臨時「辰野ほたる祭り号」は213系で運転より
  • 6月9日撮影 飯田線における臨時「辰野ほたる祭り号」は213系で運転より
  • 6月9日撮影 飯田線における臨時「辰野ほたる祭り号」は213系で運転より
  • 6月9日撮影 飯田線における臨時「辰野ほたる祭り号」は213系で運転より
  • 6月9日撮影 木曽漆器祭で木曽平沢駅に臨時停車する「しなの」
  • 6月9日撮影 木曽漆器祭で木曽平沢駅に臨時停車する「しなの」
  • 6月9日撮影 木曽漆器祭で木曽平沢駅に臨時停車する「しなの」
  • 6月9日撮影 木曽漆器祭で木曽平沢駅に臨時停車する「しなの」
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ