今日の信州は朝から晴れ!でした。
今朝の最低気温は21.6℃でしたが、日中の最高気温は32.7℃と、今日は真夏日になりました。(-"-;A ...アセアセ
今日も午後から雨が降るという予報でしたが、今日は夕方になってから雨が降りました。

今日はワクチン接種の2回目と言う事で、朝の撮り鉄はお休み。と言うか、昨日の撮影疲れで、朝起きられなかったと言うのが正解ですがね(^^)v
午後は、ワクチン接種をしたので、ノンビリと自宅で経過観察。今の所問題なしですが、明日の朝起きてどうなるかな?ですが・・

で、昨日の撮影機を・・
昨日は朝の4時過ぎに家を出て、食糧を調達して、車にもガソリンを入れて準備万端!
先ずは、南松本へと赴きお休み中の釜と、西線貨物6089レの機回しを撮影。続けて、篠ノ井線8087レの機回しを撮影でした。
この日の篠ノ井線8087レは、EF64-1005+1020号機の次位がJRFマーク無しの更新色重連でした。
①南松本で撮影した後は、→②田沢のストレート(初めての撮影ポイントでした。)→③明科駅→④西条トンネル出口→⑤坂北駅と、ここまでは周りには撮影者はいませんでした。又、この時まではヘッドライトは両方とも点灯していました。
⑥坂北駅で停車している間に先回りして、坂北カーブへと。先客さんお一人という事で、今回は久々に坂北カーブから撮影でしたが、後から1組来ましたがね。で、この時は気が付かなかったけれど、この時既にヘッドライトの球が片方切れていました。
⑦聖高原駅に止まるEF64-1005号機を撮影していて、ヘッドライトの球切れに気が付きました。
⑧聖高原駅に止まっている間に、冠着のカーブにて、ここでもヘッドライトの球切れが撮れるようにと正面がちに撮影です。
⑨冠着駅に止まるEF64-1005号機を撮影して、発車して行く篠ノ井線8087レを撮影して、この後は移動します。
今回は、通過して行く篠ノ井線8087レを撮影していると、運転士さんがこちらの姿を見つけると、ホイッスルを鳴らしての通過でした。(^^)v

ここから一気に移動します。大糸線は根知駅にて、キハ120-22の美祢色との交換シーンを撮影です。
キハ52の時は、何度も交換シーンを撮影した駅ですが、駅に着けば昔のまま・・撮影者は誰もいなかったので、カメラをセットして待機。
入線直前に、1人撮影者が来ましたが、離れた踏切から撮影していましたがね。
根知駅で交換を撮影した後は、再び移動です。

今度は、えちごトキめき鉄道の455・413系の急行狙いにて糸魚川まで移動です。この急行1往復だけ、市振駅までの往復ですので糸魚川の先で撮ることが出来るので、マイ定番の姫川鉄橋へと移動です。
先ずは上り狙いの場所ですが、この場所へはラストの「トワイラトEXPRESS」を撮影して以来ですが、現地へ着けば昔のまま・・
以前1度様子を見に来たことがありますが、その時は草ボウボウでしたが、今回は草が刈られていました。誰もいないので早速カメラをセット。
455・413系の通過前には上り貨物4060レをゲットでした(^^)v
通過時には、撮影者は後から3名ほど来ましたが、それぞれ離れての撮影でした。
上りを撮影した後は、対岸へと移動して下りの急行を撮影でしたが、こちらも急行が通過する前に、下り貨物3097レが通過。こちらは、予定していなかったのでチョット慌てましたがね(-"-;A ...アセアセ

455・413系を撮影した後は、再び移動です。糸魚川発430Dが先に糸魚川駅を発車しますが、途中、平岩駅手前で追い抜き先行。中土→南小谷間のスノーシェードの先にて待機して無事ゲットです。
そして、南小谷駅に赴き、E353系「あずさ」と、HVーE300「リゾートビューふるさと」とキハ120-22の3並びをゲットです。
この430Dで来たキハ120-22は南小谷駅に18分しか停車していないので、急いで並びを撮影した後は、先回りして、前回は撮れなかった南小谷→中土間の防雪林の中を行くシーンをゲット出来ました。

ここから又移動します。途中、北小谷駅に止まるキハ120-22の姿をみましたが、今回はパスして先へと急ぎます。
途中、頸城大野にて雨飾山をバックに撮影するポイント踏切を通過して、更に先へと・・
行った先は、えちごトキめき鉄道の梶屋敷駅近くのデッドセクション区間へと移動して455・413系の「急行」を撮影です。
現地へは、通過する5分前に到着したのですが、あれ?定刻になっても来ない!
行った後だったのかな?と思ったら、糸魚川到着時間を過ぎて通過して行きました。ε-(´∀`*)ホッ
続けて、返しの糸魚川発の「急行」を撮影して、この日の撮影は終了です。

帰り道、頸城大野で15分程待てば下りが来るのですが、流石に日中の暑さと寝不足で体力消耗。撮る気力もなく、そのまま帰途につきましたが、途中、根知駅を発車して来たキハ120とすれ違いましたがね。(笑)
帰り道、穂高から塩尻間では土砂降りの大雨に遭い、前が見えないほどの雨!!ユックリと徐行しながら、雨の中を走って来ました。(-"-;A ...アセアセ

それでは、この日撮影した釜を( ..)φメモメモ

西線貨物 6089レ→8084レ EF64-1044+1043号機の原色重連でした。
坂城貨物 5463レ eh200-9号機が牽く緑タキです。
篠ノ井線 8087レ EF64-1005+1020号機の更新色重連ですが、次位はJRFマーク無しによる重単です。
えちごトキめき鉄道 4060レ EF510-23号機が牽くコンテナ貨物
えちごトキめき鉄道 3097レ EF510-16号機が牽くコンテナ貨物です。

南松本にてお休みの釜は、
EH200-10号機と4号機
駅舎横には、EF64-1018+1024号機の更新色+原色がお休みでした。

そうそう、明日の天気は、午前中は晴れ!の予報です。
明日の朝の最低気温は20℃ですが、明日の最高気温は32℃となり、明日も真夏日です。(-"-;A ...アセアセ


それでは本日の写真は、7月31日撮影 大糸線 キハ120 その1 根知駅にて美祢色との交換より

篠ノ井線8087レを撮影してから、大糸線は根知駅まで移動です。
狙いは、キハ120-22 美祢色との交換です。

DSC_1576-1

写真1枚目は、上り 428D キハ120-22 美祢色が、糸魚川から来て先に根知駅へ進入です。

DSC_1592-1

写真2枚目は、下り425D キハ120-341が南小谷からやって来ました。

DSC_7785-1

写真3枚目は、根知駅にてキハ120 美祢色との交換シーンです。

DSC_1607-1

写真4枚目は、南小谷に向けて発車して行くキハ120-22 美祢色を後撃ちです。
噴煙を期待したけれど、噴煙は上がらず・・でした。