今朝も週末の恒例・・早起きして、撮影にお出掛けです。
今朝は4時に起きて、支度をして、目指すは、何時もの土曜日と同じく南松本駅です。
本日も篠ノ井線8467レ EF64の重単狙いです。これで、17回目の撮影です。(^^)v

南松本駅には、朝の5時過ぎに着くと、既に発車準備は終わり、機回しを待つだけとなっていましたので、急いで撮影です。
本日の篠ノ井線8467レは、EF64-1049+1011号機の先頭がが原色による重連でした。
今日は機回し前に何時もは通過する坂城貨物5463レ はウヤでした。
機回し後の撮影を手早く済ませて移動です。
本日は、南松本にて撮影していた人は、自分1人だけでした。
朝も5時過ぎと言う事で撮れるのは機回しが終わり発車前のシーンが辛うじて撮れる明るさとなり、朝の撮影は厳しいです。(南松本にて撮影1回目)

南松本での撮影を終えると、何時ものように先行。今回は、とある所から撮影でした。(^^)v(田沢→明科間にて撮影2回目)
続けて、明科駅にて停車している所を明科駅へ赴き撮影(明科駅退避にて撮影3回目)
明科駅に止まっている間に先回りして、今日は前回と同じく、坂北駅近くにて、サイドから撮影でした。(坂北駅近くにて撮影4回目)
さらには坂北駅移動して撮影ですが、最近のパターンにて、坂北駅の反対側から撮影してみました。今回も、211系との交換シーンにて、3並びを狙いましたが、やはり電柱や標識があり難しかったです。(-"-;A ...アセアセ(坂北駅停車を撮影5回目)
そして、坂北駅に止まっている間に、坂北のカーブが見える所から撮影ですが、坂北カーブには車は1台もなく、撮影者の姿も見えませんでした。こんな事もあるのですね。と言っても、これで2度目の出来事ですが・・(坂北駅カーブが見える所から撮影6回目)
ここから更に追いかけて、聖高原駅に停車している所を撮影です。 (聖高原駅停車を撮影7回目)
この後は、本日も聖高原→冠着へと移動ですが、今日は聖高原のストレートを反対側から撮影してみました。(^^)v(聖高原ストレート反対側から撮影8回目)
ラストは、冠着駅に停車している間に、冠着駅にて撮影でした。(冠着駅にて撮影9回目)
本日も、ここで篠ノ井線8467レの撮影は終了してUターンです。

今日も冠着の発車を撮り直ぐにUターンしたのですが、雨で道路が込んでいて、南松本に着けば既に西線貨物8084レの機回しは終わっていました。横には東線貨物2080レが久々にスタンバイしているので、急いでみどり湖へと移動。
今日は、久々にみどり湖にて東線貨物2080レの撮影でした。
その後は西線貨物8084レを撮影するのに移動。木森・雨の限定の場所から撮影ですが、定刻に西線貨物8084レが通過!ε-(´∀`*)ホッ・・
この後は、みどり湖へと移動して、稲ロールと絡めて東線貨物2083レを撮影。塩尻大門に停車している間に先回りして、塩尻駅の先にて再び、東線貨物2083レをゲットして移動。
飯田線は、羽場駅にてお休み中のマルタイを撮影して、本日の撮影は終了です。(^^)v

それにしても、今朝は早起きしたけれど、今日は1日雨降り。
気温が上がらないという事で、薄手のセーターを着て、更に上にはジャンパーを羽織って出掛けました。
ジャンパーを羽織って丁度良い暖かさでしたね。
今朝の最低気温は、8.6℃でしたが、日中の最高気温は、9.4℃と、気温は上がりませんでした。
標高の高い所では、雨ではなく、雪が降ったようで、今年初めての初雪だったようです。

で、明日の天気は、朝の最低気温は8℃ですが、日中の最高気温は17℃の予報17にて晴れ!です。(^^)v

それでは本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

篠ノ井線 坂城貨物 5463レは、本日はウヤでした。
篠ノ井線 8467レ EF64-1049+1011号機の、先頭が原色の重単です。
東線貨物 2080レ EH200-21号機が牽く緑タキ15両を牽いてです。
西線貨物 8084レ EF64-1010+1008号機の、更新色重連にて、エンド不揃いにて、緑タキ14両牽いてでした。
東線貨物 2083レ EH200-19号機でしたが、本日は空コキが多かったです。

南松本にてお休み中の釜は、
EF64-1018+1038号機の次位が原色でした。


それでは本日の写真は、本日撮影 西線貨物8084レ EF64-1049号機が先頭の原色重連より

本日の西線貨物8084レは、EF64-1010+1008号機の更新色重連でしたぁ~(^^)v
あれ?この編成、10月3日と同じ編成だぁ~!

DSC_7714-1

写真1枚目は、篠ノ井線8467レを撮影した帰り道に南松本に立ち寄ると、既に西線貨物8084レは機回しが終わり、組成済みでした。
今日は、久々に東線貨物2080レがあり、EH200-21号機との並びのシーンです。(^^)v

DSC_7811-9-1

写真2枚目は、今日は雨降りでしたので、曇り・雨降り限定の場所から撮影です。
西線貨物8084レ EF64-1010+1008号機が更新色重連ですが、エンドは不揃いです。
緑タキ14両を牽いてです。

DSC_7829-1

写真3枚目は、後撃ちにて、緑タキのお尻にて緑タキの編成です。(^^)v