それでは本日の写真は、チョット間が開きましたが、7月18日撮影 姨捨駅にてスイッチバックの様子を撮る

この日は、篠ノ井線8467レとしなの鉄道にてSR-1系と115系を撮影でしたが、帰り道姨捨駅に立ち寄ると2238M E127系が姨捨駅にくるところでしたので、スイッチバックの様子を撮影です。

DSC_1530-1

写真1枚目は、本線から引き上げ線へと入って行く2238M E127系です。
ちなみに、運転席に座っているのは、運転士ではありません。

DSC_1544-9-1

写真2枚目は、引き上げ線から本線を通り、姨捨駅へとバックで進む、E127系です。
運転席に座っている人は??(´ε`;)ウーン… 車掌さんではありませんね。この電車は、ワンマン運転だしなぁ~(・・?ハテナ

DSC_1552-1

写真3枚目は、運転士さんは後方確認しながら、姨捨駅へとユックリと進入して行きます。

DSC_1561-1

写真4枚目は、姨捨駅を発車して来たE127系は、上り線の側線へと移行していくシーンです。
運転士さんは、よく見ると女性の方で、訓練中なのか?横に指導員さんが付いていますね。(^^)v

DSC_1575-1

写真5枚目は、後撃ちして、上りの側線から本線へと入って行くE127系です。

※、下りの場合は、この逆にて本線から直接下りホームへと入り、バック運転にて、写真2枚目の側線を通り、引き上げ線へと入ります。その後は、引き上げ線から、本線に入るという手順です。

※、JR東では車両に関わる人は乗務係と呼び、今は運転士さん、車掌さんの呼称はありませんが、今回は、判り易くするために、運転士さん、車掌さんの呼称を使いました。