今朝もここの所週末の恒例・・早起きして、撮影にお出掛けです。
今朝は起きれば雨でしたがは、朝の4時に起きて、支度をしてお出掛けです。
目指すは、何時もの土曜日と同じく南松本駅です。
本日も篠ノ井線8467レ EF64の重単狙いです。これで、8回目の撮影です。(^^)v

南松本駅に、朝の5時過ぎに着くと、既に発車準備は終わり、機回しを待つだけとなっていましたので、急いで撮影。
今回も機回しが何時もよりも遅く・・機回し前に、坂城貨物5463レ EH200-24号機が通過して行きました。本日は、南松本にて撮影していた人は、誰も居なく1人で撮影でした。(南松本にて撮影1回目)

機回しを撮影終わると、何時ものように先行。今回は、田沢駅の先にて撮影して(撮影2回目)、さらには、明科駅停車を撮影して(撮影3回目)先回りです。
この後は、何時もと同じく、西条のトンネル出口の飛び出し狙いで移動すれば、先客さんがおっ!既に4人いましたが、離れての撮影でした。(4回目)

急いで、移動して坂北駅に止まっている所・・今日はホームに先端に停車している所を撮影(5回目)して、坂北のカーブへと移動です。
坂北のカーブに着けば、ここにも先客さんが5名ほどいましたが、皆さんと離れての撮影です。(6回目)。
今日は晴れてはいたのですが、バックの山も雲の中でしたので、釜狙いにて撮影でした。
更に追いかけて、聖高原駅に停車している所を撮影(7回目)して、姨捨駅へと移動です。
今日は何故か?撮影者が少なく、何時もは誰かがいる、姨捨駅ホームり先端から撮影してみました。(8回目)
ここから撮影すると、スイッチバックのシーンが撮れるのでね。(^^)v
スイッチバックして行く、EF64の重単を撮影して、本日も、この後は追いかけず、篠ノ井線8467レの撮影はここまで・・

この後は、今日はしなの鉄道上田駅へと移動。
ここでのお目当ては、追加販売となった「鉄印帳」の購入です。今回は半部数が少ないので、無いかな?と思っていたのですが、残っていて無事ゲットでした。(^^)v

そして、今度は上田電鉄は別所線へと移動して、別所駅にて、本日より販売のグッズを購入して舞田駅へと移動。
舞田駅から上田電鉄の電車に乗り、城下駅へと。城下-上田間は、昨年の台風19号で上田電鉄の橋脚が流されて現在は不通。城下-別所温泉間にて電車は運転されているのですが、その開いている上りの線路に5200系を展示しているので撮影です、(^^)v
5200系の運転席にも入り撮影して、帰りの電車まで待って並びをゲットして、再び舞田駅へと それにしても、城下駅での撮影は暑かったぁ~(-"-;A ...アセアセ

舞田駅から、下走りでトコトコ帰宅の途に・・帰り道の道草、西条駅にて2084レをゲットしてから帰宅。
夕方、再びお出掛けして、飯田線を撮影して来ましたがね。(^^)v

それにしても、今朝は早起きしたけれど、今日は暑かったぁ~(-"-;A ...アセアセ
今日は梅雨が明けたという事で、今朝の最低気温は、18.6℃でしたが、日中の上田市の最高気温は、車の外気温計で31℃と暑かったです。(-"-;A ...アセアセ

明日の天気は、朝の最低気温は19℃ですが、日中の最高気温は30℃にて、真夏日の予報です。(-"-;A ...アセアセ

それでは本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

篠ノ井線坂城貨物 5463レ EH200-24号機 緑タキを牽いて行きました。
篠ノ井線 8467レ EF64-1043+1028号機の、原色重連にてエンド揃いの重単です。
東線貨物 5461レ EH200-13号機が、タキを牽いての機回しをゲットです。
西線貨物6089レ→8084レ EF64-1049+1010号機の、元広島更新色だったEF64-1049号機が原色になって、初登板でした。(^^)v

南松本でお休み中の釜は
篠ノ井線8467レの横には、EF64-1042+1018号機の更新色重連にてエンド揃いがお休み中でした

それでは本日の写真は、本日撮影 上田電鉄 城下駅にて5200系を撮影より

上田電鉄 城下駅ま今は使用されていない上りホーム側に5200系を展示しているとの事で、撮影です。

DSC_4009-1

写真1枚目は、乗って来た6000系 6001編成 「真田ドリーム号」と5200系の並びです。

DSC_4075-1

写真2枚目は、5200系のみが止まっている所を撮影です。
梅雨が明けたという事で、青い空を取り込んでみました。

DSC_4110-1

写真3枚目は、1000系 1001編成との並びです。

なお、5200系の運転席に入る事が出来ますが、入るのには5200系の関連グッズを購入すると入る事が出来ます。(^^)v

今日は、1000系1002編成 八木沢まい バースデーヘッドマーク付きは、朝方のみの運転と言う事で、下之郷の車庫にお休み中でした。