今日の信州は、朝起きれば雨降り!でしたが、それでも今日も午前中だけ撮影にお出掛けでしした。
今日は、雨が降ったり止んだりの天気・・時折、雨が強く降る時もありましたが、雨が降ったお蔭か?気温は上がらず、本日の最高気温は23℃でした。でも、気温が高くなくても湿度が高くジトーとしています。

明日の天気は、曇りの予報。気温も上がらず、最高気温は26℃の予想となっています。それでも、明日もお出かけかな?ですが。。

で、本日は家を出る時から雨降り。定番のみどり湖に着けば雨が強くなり、これはダメかな?と思ったら、東線貨物2080レの時は小雨に・・
昨日と同じ場所から、東線貨物2080レを撮影でした。
東線貨物2080レ撮影後、塩尻駅方向へ移動してると、上りの接近無線が・・
慌てて車を止めて、カメラをセット。E257系の回送が通過でした。
今週の月曜日にも撮影しているから、今週2度目のゲットでした。(^^)v

という事で、塩尻駅の移動しての、西線貨物8084レの釜番の確認は諦めて、西線貨物8084レが塩尻駅に停車している間に、昨日と同じ場所・・本山の蕎麦畑へと移動です。
道中は、又、強い雨降りでしたが、現地に着けば小雨となりホッ!
昨日と同じく蕎麦の花の中を行くシーンをゲット!でした。
西線貨物8084レを撮影した後は、昨日と同じく東線貨物2083レ狙いでみどり湖へと・・
みどり湖に着けば、今度は雨は上がりましたが、雨雲が垂れ込めて、又雨が降りそうな雰囲気。
東線貨物2080レ通過時は何とか持ちこたえましたが・・定刻に通過して行くと、昨日と同じく、塩尻大門に停車している間に先回りしてですが、今度は雨がポツリポツリと・・
雨が降り始める中、塩尻駅の3番線通過狙いでしたが、今日も、昨日と同じくEH200が姿を現すと、おっ!今日も、助手席に運転士さんが乗っていましたぁ~(^^)v
これを撮ると、本日の撮影は終了です。

それでは、本日の撮影した貨物をφ(..)メモメモ

東線貨物 2080レ EH200-1号機が牽く緑タキ返空ですが、本日は緑タキ7両と短めでした。
西線貨物 8084レ EF64-1009+1044号機の更新色重連 エンド揃いにて、緑タキ14両の返空です。
東線貨物 2083レ EH200-9号機が牽くコキ貨物・・コンテナ満載でした。

それでは本日の写真は、本日撮影 中央東線貨物2080レは、通信ケーブルが消えてスッキリしたサイド狙いから・・

DSC_7367-1

写真1枚目は、本日の釜はEH200-1号機のJRFマーク無しをサイド狙いにて・・通信ケーブルが消えてスッキリ!です。

DSC_9174-1

写真2枚目は、もう1台のカメラにて、東線貨物2080レの編成狙いです。
緑タキが7両と短く、長い編成を予想していたのに、夏仕様の運転ですね。

DSC_5426-1

写真3枚目は、8月12日撮影の東線貨物5460レ EH200-5号機をひまわりと絡めてですが、この時はマダ通信ケーブルがあり、釜の真ん中を横切っています。(^^)v