ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

2018年11月

11月25日撮影 飯田線は駒ケ根駅の始発 その2

それでは本日のもう1本の写真は、11月25日撮影 飯田線は駒ケ根駅の始発 その2より

駒ケ根駅の始発 上り1400Mを見送った後は、 下りは2201M 213系による「快速」岡谷行だけです。

イメージ 1


写真1枚目は、2201M 213系による「快速」岡谷行が発車までポツンと停車中です。。

イメージ 2


写真2枚目は、側線にて、313系の仕業点検にてライトが点いた並びです。

イメージ 3


写真3枚目は、2201M 213系の発車ですが、この日、駒ケ根駅から乗り込んだ乗客は誰もいませんでした。

これで、次の場所へと移動です。

本日の撮影 西線貨物8088レより

本日は、病院にて検査日と言う事で、お仕事はお休み!
昨日の夜から絶食・・飲まず食わずです。家にいても水が飲みたくなるので、ここは気分晴らしと言う事で、今朝は早起きして撮影にお出掛けです。
平日でないと撮れない、189系らよる「おはようライナー」の送り込みと、運転狙いですが、流石に今朝の6時前は冷え込んで善知鳥峠の温度計はマイナス3℃表示。塩尻駅に来てみると、駅前の温度計は0℃でしたがね。

で、189系「おはようライナー」の送り込みは、この時期はマダ真っ暗!ようやく明るくなりかけた時にやって来ました。
「おはようライナー」の発車時には、太陽も少しだけ顔を出して「おはようライナー」らしく、朝陽を少しだけ浴びて発車して行きました。

この後は、西線線貨物8088レまで時間があるので、211系狙いにてみどり湖へ行けば、朝早くから保線区入り口にへばりつく輩が1人。
と言う事で、こちらは反対側から撮影して、西線へと移動。
西線貨物8088レも平日でないと撮影出来ないので、こういう日が狙い目ですね。(^^)vこの時間ともなると、太陽が顔を出してですが、朝陽の当たるポイントは少なく、今日は定番に撮影者が1人いたので、こちらは別ポイントにて撮影でした。
この後は、病院へ行くので途中、みどり湖に立ち寄れば、保線区入り口には相変わらず1人がへばりついていました。寒い中、ご苦労な事です・・(^▽^笑)

病院は、今日は混んでいて予約時間をはオーバーでしたが、こういう事もあろうかと1日休みを取りましたがね。(^^)v

それでは、本日の写真は、本日撮影の西線貨物8088レより

イメージ 1


写真1枚目は、本日の西線貨物8088レは、EF64-1038+1037号機のコンビでしたぁ~(^^)v

イメージ 2


写真2枚目は、もう1台のカメラにて撮影した西線貨物8088レです。

イメージ 3


写真3枚目は、朝陽が当たるタキのお尻を後撃ちです。

11月18日撮影 南松本にてロクヨン その1

それでは本日のもう1本の写真は、11月18日撮影 南松本にロクヨン その1

シキ貨物を撮影した後は、南松本にてお休み中のロクヨンを撮影です。
今回は、貨物の側線側からの撮影です。(^^)v

イメージ 1


写真1枚目は、EF64-1003+1027号機のコンビです。JRFマーク無しがEF64-1027号機ですね。(^^)v

イメージ 2


写真2枚目は、EF64-1008+1023号機のコンビです。原色がEF64-1023号機です。(^^)v

イメージ 3


写真3枚目は、そのEF64-1008+1023号機のコンビの連結部のUPです。

11月23日撮影 D51-498号機 復活30周年記念 その3

今日の信州は、それ程寒いと言う程ではなかったのですが、今朝の最低気温は5.8℃でした。
日中の最高気温は10.7℃と、こちらはチョット寒い陽気でした。
今宵は、既に今朝の最低気温よりも低く明日の朝は、今朝よりも冷え込むようです。

おや?来週は、傘マークがついている!雪ダルマのマークではないけれど、どうなのかなぁ~??

それでは本日の写真は、11月23日撮影 D51-498号機 復活30周年記念 その3

渋川の先で撮影した後は、高速を利用して一気に移動です。
最後は、俯瞰と思って行ったら、あれ?先客さん1人だけと・・結局は、通過時も誰も来ませんでした。(^^)v

イメージ 1


写真1枚目は、8731レ D51-498号機が牽く「快速 SLぐんま みなかみ号」を俯瞰しての撮影ですが、遠くから既に爆煙!
遠くからも、煙が見えます。

イメージ 2


写真2枚目は、定番の俯瞰撮影ポイントより、ここでも煙を上げてですが、煙が手前に流れて後ろの客車が見えません。

イメージ 3


写真3枚目は、煙が流れての編成狙いです。(^^)v

この後は、水上まで並走しながら移動。
機回しのターンテーブルへは、1番乗りでした。(^^)v

11月18日撮影 8回目のシキ特大貨物 その後

それでは本日のもう1本の写真は、11月18日撮影 8回目のシキ特大貨物 その後

イメージ 1


写真1枚目は、シキ801を押して行ったHD300-9号機ですが、シキ801+ヨ太郎を解放して戻って来ました。
そのHD300-9号機を軽く流しての撮影です。

イメージ 2


写真2枚目は、HD300-9号機を後撃ちすると、シキ801を誘導していた人がデッキに乗っていますぅ~

イメージ 3


写真3枚目は、HD300-9号機が所定の位置にと止まると、誘導員が詰め所へと戻って行きます。これで、一仕事終わりです。(^^)v

このシーンは、定番の撮影位置からだと見えないのですが、裏に回るとイロイロなシーンが見て撮れました。(^^)v
ギャラリー
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ