ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

2018年09月

9月1日撮影 西線貨物6883レより その3

それでは本日のもう1本の写真は、9月1日撮影 西線貨物6883レ その3より

この日の西線貨物6883レは、EF64-1049+1023号機 広島更新色+原色コンビでした。

藪原の蕎麦畑、本山の蕎麦畑と撮影して、洗馬駅に停車している間に先回りしての撮影です。

イメージ 1


写真1枚目は、定番の踏切からEF64-1049+1023号機のネタ釜重連です。

イメージ 2


写真2枚目は、別のカメラにて撮影です。

イメージ 3


写真3枚目は、更に追いかけて塩尻駅に停車する西線貨物6883レです。

本日の撮影 信州カシオペア紀行


本日の信州は、台風の影響で大荒れ?かと思ったら・・・

今朝は早起きして起きれば、あれ??雨は降っていません。
と言うか霧なのか?靄っていました。

で、今朝は「信州カシオペア紀行」があると言う事で、昨夜から塩尻大門にてマルヨしているカシオペア狙いです。
塩尻大門発車が、6時前と言う事で、マダ陽が出ていなく、真っ暗!!
感度を上げて、何とか撮影して、急いで撮影ポイントへと。
予想通り、誰もいなく(´▽`) ホッ・・カメラをセットし終わると同時に踏切が鳴り、定刻に通過して行きましたが、予想通りマダ太陽が出ていないのと、EF64-052号機のハイビーム光線に(ノ∀`)アチャー
でも、後撃ちでカシオペアのテールライトが撮れたから、それだけで充分でしたがね。(^^)v
本来なら、もっと明るい所で・・追い掛けて撮ろうかと思いましたが、本日はシキ特大貨物の6回目があると言う事で、深追いはせず、シキ特大貨物の撮影するのに定番のみどり湖へと移動です。

途中、塩尻駅の定番の場所には三脚が立っていましたが、どうも1人だけのようで、他の撮影者の姿は見ませんでした。
と言うか、ここでカシオペアとも思ったのですが、カシオペアの撮影場所へ行く前に様子を見たら、その方がいましたが、ここは編成が入らないのですよねぇ~

こちらは、今回はみどり湖にの田んぼの中にて待機ですが、今回からスジが変わり、塩尻停車がなくなり、これだと南松本は無理かな?と・・
ならば足が遅いので、みどり湖で撮影すれば間に合うか?と、チャレンジにての撮影です。(^^)v
結果は、定刻にみどり湖を通過したシキ特大貨物ですが、普通に走って余裕で南松本に間に合いましたぁ~(^^)v

と言う事で、本日はシキ特大貨物を南松本にて撮影した後は、今日は他のネタが尽くウヤとなったので、南松本にてノンビリと釜を撮影して、
再びみどり湖へと。
普段は中々撮るチャンスが無い「はまかいじ」が運転されているので、これを撮影して撤収です。
みどり湖で撮影していると、撮影者が1人現れましたが・・雨も降らず、一時は太陽も顔を出して、あれ??の天気でした。

午後は、久々に自宅にて台風に備えて??ノンビリでしたぁ~(^^)v

それでは、本日の写真は本日撮影 「信州カシオペア紀行」より

イメージ 1


写真1枚目は、塩尻大門にてマルヨした「信州カシオペア紀行」です。
感度を上げて、何とか見えるように撮りましたが、丁度JR職員が巡回中で客車にライトを当てていました。(^^)v

イメージ 2


写真2枚目は、9011レ EF64-1052号機 茶釜が牽くE26系による「信州カシオペア紀行」ですが、ハイビーム光線を躱してなんとか撮影です。(;^_^A アセアセ・・・

イメージ 3


写真3枚目は、後撃ちにてE26系のテールライト「カシオペア」です。
反対からの上り始発422Mのライトが見えています。

8月に撮影 廃止後の江差線 その5 江差駅跡

それでは本日のもう1本の写真は、8月に撮影した廃止後の江差線 その5 江差駅跡

江差線は2014年5月12日 江差-木古内間が廃止となりました。
廃止の翌年、2015年8月11日にも撮影しましたが、廃止から4年後・・再び撮影して来ました。

イメージ 1


写真1枚目は、江差駅手前にある歩道橋からの撮影です。
ここから、江差駅を発車するシーンを、かもめ島と絡めて撮る事が出来ました。草がボウボウの所が線路があった所です。
おや?江差駅方向を見ると・・

イメージ 2


写真2枚目は、そのUPですが、線路があった所に途中から新しい道路が出来て、江差駅は見えません。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

イメージ 3


写真3枚目は、江差駅の跡地です。駅舎は既に取り壊されて何もなく、新しい道路と共に、線路があった所に新しい家が建っています。
駅前のロータリーは残っていますが、周辺はまったく変わり、江差駅のあった面影は何もありません!!
廃止後の江差線にて、一番様変わりしたのは江差駅ですね。

と言う事で、長々と続きましたが8月に北海道へ帰省して撮影したシリーズは終了です。

本日の撮影 東線貨物2083レ EH200クマイチ

本日の信州は、朝から雨降り!!
今朝はネタもないし、雨降りと言う事で、朝はノンビリしてから出撃です。
定番のみどり湖へ行けば、やはり雨降りと言う事で、撮影者は誰もいません。(^▽^笑)
雨降りの中、「スーパーあずさ」と「あずさ」を撮影してから、西線へと移動です。雨降りだから線路近くで撮りたいなぁ~と、薮原駅近くの国道19号の直ぐ横の鉄橋へと。やはり、誰もいませんでした。(^^)v
ここは、WVしなのが遅れると被られるリスクがあるのですが、今日は上りの「WVしなの6号」が定刻に通過した後、西線貨物6883レも定刻に通過でした。(^^)v

ここから一気に奈良井駅停車の間に先回り。
今日は車もスムーズに流れて、洗馬駅に余裕で間に合い、洗馬駅進入で狙ってみました。西線貨物6883レは定刻に洗馬駅に到着でした。
洗馬駅に停車している間に、さらに先回りです。

3回目の西線貨物6883レを撮影する前に、西線貨物8084レを狙いますが、あれ??待っても来ない!!
と言うか、その前を走る1008M「WVしなの8号」が来ません!!
定刻に洗馬駅を発車して来た、西線貨物6883レを撮影して、暫くすると遅れの「WVしなの8号」が通過!!続行で、西線貨物8084レが通過でした。
西線貨物8084レは、塩尻→洗馬を20分遅れで通過して行きましたぁ~

この後は、再びみどり湖へと戻り、東線貨物2083レ狙いです。
本日の東線貨物2083レはEH200-901号機、クマイチの運転と言う事で、検査出場後の初撮影ですが、サイドのJRFマークが消えてスッキリです。
生憎の雨の中での、EH200-901号機 クマイチでしたが、ようやく検査出場後のクマイチが撮れましたぁ~(^^)v
これで、本日の撮影は終了です。

今日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

西線貨物 6883レ EF64-1010+1011号機のコンビにて緑タキを牽引です。
西線貨物 8084レ Ef64-1046+1036号機の、先頭が広島更新色にて、緑タキの返却です。
東線貨物 2083レ EH200-901号機 クマイチが牽くコキ貨物です。

明日は、ネタが多かった信州ですが、189系による「愛知DCしなの号」は、早々に運転取り止めのアナウンスが流れましたが、「信州カシオペア」は雨の中、運転されているようです。
明日は、雨だけれど何処で撮ろうかなぁ~((+_+))ウーン・・

それでは本日の写真は、本日撮影 東線貨物2083レ EH200クマイチより

イメージ 1


写真1枚目は、東線貨物2083レ EH200-901号機 クマイチが牽くコキ貨物です。
EH200-901号機 クマイチが出場後、初撮影ですがサイドからJRFマークのロゴが消えてスッキリです。
※.EH200-901号機は、最初からブルーサンダーのロゴがありません。

イメージ 2


写真2枚目は、サイドから撮影したEH200-901号機 クマイチです。

イメージ 3


写真3枚目は、後撃ちです・・サイドがスッキリですねぇ~(^^)v

本日の撮影 E231系サハ4両 6ドア車廃回

それでは本日のもう1本の写真は、本日撮影 E231系サハ4両の廃回より

イメージ 1


写真1枚目は、塩尻駅にて配9443レ EF64 1031号機が牽くE231系三鷹車8両(ミツB31編成4連+中間へサハ4車組込み)です。

イメージ 2


写真2枚目は、お尻からE231系6扉車のマーク付きを撮影です。
前回も撮影したなぁ~

イメージ 3


写真3枚目は、そのサハ 6扉車です。
ギャラリー
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ