ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

2015年11月

小海線全線開通80周年号 その2

今日の信州は、朝方は冷え込みましたねぇ~
今朝は、霜が降りて、車のフロントガラスは真っ白。
太陽が出ると、霜が解けて水蒸気となり、辺りは霧?靄??
それとも、川からの川霧だったのか?
出勤途上の車の温度計は0℃表示でした。

今日は、午後は病院の診察でお休みでしたが、
まぁ~終わってみれば、何時もの会社から帰る時間と同じジャン!でした。

それでは、本日の写真は 予定を変更して、「小海線全線開通80周年号」を先にUPします。

イメージ 1


写真1枚目は、9820D HB-E300系「リピートビューふるさと」+キハE200形「こうみ号」が甲斐小泉駅を通過です。
この後は、昨日の孫とのUPに続きます。

イメージ 2


写真2枚目は、返しの9821D 同じく甲斐小泉駅を通過より。
ハイブリッドなのに、噴煙を上げてのシーンです。
オリジナルHMはキハE200形に掲示です。(^^)v

イメージ 3


写真3枚目は、HB-E300系「リピートビューふるさと」+キハE200形「こうみ号」の連結部を流して・・

この日は、後、中央東線での富士山との絡めてのシーンがあるけれど・・それは、又、後日です。

孫と小海線80周年記念号

今日は、朝から快晴の信州でした。
今朝は、日曜日の定番 飯田線と辰野線の撮影はお休みして、孫とお出掛けです。

今日は、小海線80周年記念号の運転と言う事で、久しぶりに小海線へと。
途中、孫が富士山が見えると騒いだので、道草して中央東線の富士山が見えるポイントから撮影してから、小海線へと。

当初は、山をバックに、大カーブのアウト側から、もしくはイン側からと思ったのですが、孫がいるので、他の撮影者の迷惑、邪魔になってはいけないので、ここは定番の甲斐小泉駅へと。

現地へ着くと、アレ??やはり誰も居ません(^^)v
カメラをセットして、上りの「小海線80周年号」を待ちます。
定刻よりも遅れて、甲斐小泉駅を通過!!
この時間、正面にしか陽が回らないので、孫を取り込んで撮影です。(*´∀`*)

これで、一旦撤収して、お昼を食べに移動。
近くの三分一湧水の蕎麦屋さんへと・・
やはり、この近くで食べる所がないのか?大勢の観光客で賑わっていますが、混む前に入れたのでラッキィー!(^^)vでした。

お昼を食べ終わると、再び甲斐小泉駅へと行くと、やはりだれも居ません!
定刻に通過する、「小海線80周年記念号」を孫と二人で撮影(^^)v
これで、本日の撮影は終了です。

帰り道、孫は寝てしまい、ならばと茅野から杖突峠を越えて伊那市へ出て、買い物して帰宅となりました。ε- (´ー`*)フッ

それでは、本日の写真は 本日撮影の孫と「小海線80周年記念号」より

イメージ 1


写真1枚目は、9820D HB-E300系「リピートビューふるさと」+キハE200形「こうみ号」が甲斐小泉駅を通過です。
ハイブリッド車両による連結3両編成です。

イメージ 2


写真2枚目は、孫はHB-E300系を撮るのをやめて、後ろのキハE200形狙いです。
聞けば、HB-E300系は乗ったこともあるし、撮ったこともあるけれど、後ろのキハE200形は、初めて見たと!

イメージ 3


写真3枚目は、返しの9821Dを待つ前に229D キハE200形を撮影する孫。
やはり、こちらが良いようです。(^▽^笑)・・

本編は、又、後日UPします。お楽しみにぃ~(^^)v

11月21日撮影 長野貨物を2本

今日の信州は、昨日とは打って変わっての晴天!
中央アルプスも、稜線には雪で真っ白になった姿を現していました。
青い空に、新雪を抱いた山。。。o(゜^ ゜)ウーン

でも、今日は仕事と言う事で撮影には行けずぬ(ノ∀`)アチャー・・
折角、今日は土曜日と言う事で西線貨物の6883レが動いたのになぁ~残念!!
来週に期待ですねぇ~(^^)v

それでは、本日の写真は 11月21日撮影 長野貨物より

この日の撮影者は、誰も居ませんでした。
数時間後には、N9編成の送り込みがあるけれど、マダ、早かったかな?です。

イメージ 1


写真1枚目は、89レ DE10-3509号機が牽くコキ貨物ですが、
さすがにこの日は朝から曇り空と言う事で、この時間はマダ暗い!
DE10のライトで、線路が光っています。

イメージ 2


写真2枚目は、83レ EF64-1020+1006号機の次位が原色でしたぁ~(^^)v

イメージ 3


写真3枚目は、83レを後撃ちすると・・しなの鉄道 上りの620M 115系とのすれ違い・・
マダ、しなの鉄道では115系が健在です(^^)v

これを撮ると撤収・・次の撮影場所へと移動です。
次回は、久々に撮影した長野電鉄より・・
*****続く*****

11月22日撮影 篠ノ井線にて「甲信エクスプレス」と・・

今日の信州は、朝早く起きると、綺麗な朝焼け!
これは、晴れるのかな?と思ったら、反対に雲が広がり山は白い雲に覆われて、アレ??お昼前には、空から白い物が降って来ました。
この冬初めての初雪です。
と言っても、雪がチラホラと舞う程度でしたが、いよいよい冬将軍の到来です。

雪は舞った程度でしたので、積もることはありませんが、そのお陰で日中は寒い1日となりました。
帰る時の吹く風は、冷たく、も~冬ですね((+_+))

それでは、本日の写真は11月22日撮影 篠ノ井線にて「甲信エクスプレス」と・・

イメージ 1


写真1枚目は、回9231M 189系あさま色による「ムーンライト信州」の返却回送です。
この時は、撮影者は他に1名の2名でした。
アレ(・・? 幕がぁ~!(ノ∀`)アチャー

イメージ 2


写真2枚目は、9097M 189系M52編成による「甲信エクスプレス」です。
今回は、篠ノ井線走行シーンを撮りたくて、中央線開業110周年記念号 ありがとうC1編成を撮影した後も残っての撮影です。
この時は、写真1枚目の1名の他に、親子の撮り鉄2名がやって来て4名で撮影でした。

イメージ 3


写真3枚目は、その後撃ちです。

これで、11月22日撮影分は終了です。
次回は、11月21日撮影 朝の長野貨物よりです。お楽しみぃ~(^^)v
*****続く*****

EF65-1118号機 ゲッパ廃回

今日の信州は、朝から寒い1日でした。
天気予報では、今日も寒いと言っていたけれど、朝方の雨は午後にはやみ、太陽も顔を出すでしょう!と・・
その言葉を信じて、今日は、仕事は午前中だけ
午後は、お休みを頂いてEF65-1118号機 ゲッパの廃回に出撃です。
長野県内の走行は、日没後真っ暗!駅撮りもなぁ~と言う事で、陽があるうちに走行する山梨県へとお出掛けしての撮影です。

何処で撮ろうか?いろいろ考えて、取り敢えずは陽があるうちに走行する、新府へと。
ここに人が居れば、別ポイントと思ったのですが、アレ??誰も居ない・・
やはり、日没後の光線がギリギリだから皆さん、もっと明るい所へ行ったのかな?ですが、そのお陰で、ここからの撮影者は後から来た1名さんだけの2名で撮影でした。
現地へは、通過1時間半前と言う事で、ノンビリとあずさと211系を撮影していましたがね。
オマケで、2084レも撮影出来たけれど、太陽は雲から顔を出したかなと思うと、雲に覆われ、山は雲の中。富士山も雲の中でした。残念・・

そうこうしているうちに定刻になり、EF64-1053号機が牽くEF65-1118号機 ゲッパが通過!
ナンバープレートは外され、マジックで書かれていましたが、最後は寂しい姿でした。

撮影が終わると、アッ!と言う間に辺りは暗くなり、ギリギリセーフでした。
帰り道、県境手前からポツリポツリと雨が降り出し、雨が降る前で良かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ
会社から家に着く時間と同じ時間に帰宅となりました。

それでは、本日の写真は 本日撮影 EF65-1118号機ゲッパの廃回より

イメージ 1


写真1枚目は、配9433レ EF64-1053号機が牽くEF65-1118号機 ゲッパの廃回です。

イメージ 2


写真2枚目は、EF65-1118号機 ゲッパのUPです。

イメージ 3


写真3枚目は、後撃ちにて・・ナンバーがマジックで書かれて、寂しそうです。
ギャラリー
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ