ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

2014年11月

本日の撮影 山梨にてスカ色狙い?

今日も早起きして、撮影にお出掛けでしたが・・
今朝は、携帯に目覚ましをセットして寝たのですが、
流石に寝たのが日付が変わってからで、寝たのが3時間弱では、目覚ましでは起きれず・・ハッ!と起きると、友人との待ち合わせ時間がぁ~
慌てて、友人に送れるメールをして急いで家を出て予定より10分遅れで合流。

今日は、一路・・勝沼ぶどう郷駅を目指します。
道路が空いていたお蔭で、予定よりも早く駅に到着。
陽が出るまで、ホームの灯りで撮影と思っていたら、いきなり長野車の183・9系あさま色が通過・・
後で調べれば、「鎌倉紅葉号」の送り込みだったのですね。(;^。^A アセアセ…
この後は、1時間ほどホームにて撮影して、場所移動して、陽はマダ当たりませんが、桜では有名な撮影ポイントにて撮影。
と、撮影しているEF64-39号機が単回で上がるのをゲット。
さらには、427Mには115系長野車スカ色が充当と予想していないものをゲット。
ここでも1時間ほど撮影して、今度は塩山近くの俯瞰ポイントへと移動です。
ここでも、115系スカ色と信州色を撮り、雲が出て来て怪しくなってきたので、予定より早目でしたが撤収して場所移動。
ここから一気に、穴山の俯瞰ポイントへと・・まぁー、道路もスイスイと言う事で、現地に着けば215系「ホリデー快速ビューやまなし号」を撮影。
返しまで撮影する事にして、待っていると2080レ EH200の単回をゲットでした。
215系の回送を撮影すると、一路、岡谷の跨線橋を目指しますが、道草にて長坂の農業試験場へと・・
(。・。・。)アレレ?・・何処かで見た車と、見れば友人でした。
友人と暫し談笑し、再び岡谷を目指します。
途中、ノロノロの車で一時は間に合うかと思いましたが、予定よりも早く現着。
442M 115系長野車 スカ色C1編成を撮り、本日の撮影は終了です。
ここで友人と別れて、帰宅後は横になると寝不足から爆睡!ヾ(・ε・。)ォィォィ
明日から仕事だけれど、この2日間寝不足だけれど、大丈夫かな?
今宵は、早く寝る事に・・(。・_・?)ハテ?

それでは、本日の写真は 本日の撮影より 山梨にてスカ色狙いの筈が・・
イメージ 1

写真1枚目は、回9478M 183.9系あさま色による「鎌倉紅葉号」の送り込みを、勝沼ぶどう郷駅にて・・後撃ちです。
イメージ 2

写真2枚目は、場所を移動して 突然現れたEF64-39号機の単回
これには、o( ^_^ )oらっきー♪でした。
イメージ 3

写真3枚目は、427Mに入った115系長野車C1編成のスカ色を・・後撃ちです。
これも、運用を調べていなかったので想定外だけにo( ^_^ )oらっきー♪でした。

※.肝心の115系スカ色と穴山俯瞰は、又、後日UPします。お楽しみにぃー!

本日の撮影 彩による「夢列車 ならい号」

今朝は、起きて見れば・・雨・雨・雨!!
あ~どうしようと思いながらも、撮影の準備をしてお出掛け。
今朝は、西線へは奈良井駅まで「彩」が入線と言う事で出掛けましたが、
雨のお蔭で、朝の6時でも真っ暗・・(/・_・\)アチャ-・・
晴れていれば、薄明かりでも撮れるのですが、仕方がない・・感度を上げての撮影。
流石に、この雨では撮影者は皆無でしたが、出発前にはようやく、明るくなったかな?程度でした。
この奈良井駅発の「夢列車 ならい号」は、毎年この時期に運転の恒例となっていますね。

「彩」撮影後は、暫く残り奈良井駅始発の上下を撮影して、場所を移動して朝の西線貨物3088レを撮影。
今回は、撮影ポイントが悪かったぁ~・・(;^。^A アセアセ…
雨で真っ暗の上に、周りの木で線路は真っ暗!今さら、動けないので何とか感度を上げて撮るも、ライトに撃沈!残念・・

これで一旦西線から東線に戻り、定番のみどり湖に移動して、2080レを待つと・・土砂降りの雨!(゜ロ゜)ギヨエ!!
これでは、撮影は無理と車の中で雨が小降りになるのを待つと、2080レがやって来ました。
2080レを撮ると、再び西線へと移動。
定番の場所にて、6883レと3084レを撮影しましたが、この時は雨も止み撮影出来ました。

再び、みどり湖へ移動して2083レを撮ろうとすると、再び雨!
今日は、みどり湖周辺は生憎の雨の中の撮影となってしまいました。
流石に今朝は早起きしたので、眠くて帰路へ・・
帰り道、道草にて辰野線のE127系を撮り終了です。(*^.^*)エヘッ

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
西線貨物 3088レ EF64-1027+1044号機の更新色重連が牽く、緑タキ返却
東線貨物 2080レ EH200-4号機が牽く、緑タキ返却
西線貨物 6883レ EF64-1035+1037号機の更新色が牽く、オール緑タキ編成でした。今日は、黒タキがありませんでした。
西線貨物 3084レ EF64-1043+1045号機の更新色重連が牽く、緑タキ返却
東線貨物 2083レ EH200-12号機が牽くコキ貨物・・コキ満載でした。

本日の写真は、本日撮影した彩による「夢列車 ならい号」より
イメージ 1

写真1枚目は、奈良井駅に到着した「彩」ですが、HMが「♪・・」
イメージ 2

写真2枚目は、ようやく薄明かりになった奈良井駅に停車する彩です。
イメージ 3

写真3枚目は、この彩による「夢列車 ならい号」は、専用HMです。

長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて ラスト

今朝の信州は、朝起きれば(゜ロ゜)ギヨエ!!
霧で辺り一面は、霧に覆われて真っ白!
会社へ行く時は、ヘッドライトを点灯しての出勤。
久々に霧の中の走行となりましたが、帰る時も薄らと霧が出ていました。
日中は、ドンヨリとした天気で気温は上がらず・・でしたが、この週末の天気は??
(/・_・\)アチャ-・・明日は、午前中は雨!!!( ̄Д ̄;)がーんっ!
折角撮影に出ようと思ったのに・・と言っても、雨でも出撃ですがね。(^^ゞポリポリ・・
 
それでは、本日の写真は忘れた頃にUP 長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて ラスト
 

写真1枚目は、ブルーシートに覆われたラストの1両 ブルーシートから、ヘッドライトが突き出ています。
奥には、前回UPした「モハ1003」が鎮座しています。
 
写真2枚目は、ブルーシートにしっかりと被われた車体ですが、肝心なナンバープレートは、ブルーシートの外に・・「502」とあります。
この「502」号機は、昭和2年日立製作所製造です。のちに、改番となり「ED5002」となり、ED5100形が入ると、越後交通に譲渡されています。
越後交通にて、貨物の廃止に伴い再び長野電鉄へと戻り、製造当時の塗装とナンバープレートを付けられて、保存展示されていましたが、今は、旧屋代線の信濃川田駅跡に留置です。
 
写真3枚目は、写真2枚目とは反対側にて・・バックでは、野焼きが行われて(/・_・\)アチャ-・・
これで、このシリーズは終了です。

11月9撮影 西線キヤ検 その3

今日の信州は、昨日からの雨も上がり、朝から青空が広がりましたが、
山を見れば、山の上は雪で真っ白!(/・_・\)アチャ-・・
やはり、里では雨でも、山の上は雪だったようです。
これだと、里に雪が降るのも時間の問題か・・
早く、タイヤ交換しなくては・・(;^。^A アセアセ…

と言う事で、本日の写真は 11月9日撮影 西線 キヤ検 その3です。
イメージ 1

写真1枚目は、9833D 洗馬駅で、遅れて来た829M交換シーンを撮っていたので、発車時間が迫り、先回り出来るかと・・
国道の信号にひっかかり、踏切が鳴り・・ダッシュ!して、何とか撮った1枚です。
イメージ 2

写真2枚目は、試9834D 写真1の踏切から一つ塩尻寄りの踏切にて、黄色く染まったカラマツ林と、柿の木を取り込んで・・
イメージ 3

写真3枚目は、試9834Dが洗馬駅にて停車している間に先回りして、本山へと・・
でも、5分停車では、着くと同時にキヤ検が通過・・(;^。^A アセアセ…
まぁー、撮れただけでも良しとしますかぁ~(^^ゞポリポリ
この後は、足が速く追いかけは無理なのと、この日は371系「中山道トレイン」のラストと言う事で、沿線は凄い人だろうなぁ~・・と、帰路に
帰りに、塩尻大門に停車中の「NO・DO・KA」を撮影して、終了です。
 
イメージ 4
写真4枚目は、その帰りの駄賃・・塩尻大門に停車中の「NO・DO・KA」です。

11月9日撮影 西線キヤ検 その2 洗馬駅にて

本日の信州は、昨日の雨が残り、今日も一日雨降り。
今日は、昨日とは違い、時折小雨になり、シトシトと雨が降っていましたが、この雨も、明日には上がり、良い天気のようですね。
週末の天気が気になる所ですが、マダ、タイヤ交換してないので、雪は来月に入ってからにして欲しいなぁ~(^▽^笑)

それでは、本日の写真は11月9日撮影 西線にてキヤ検 その2 洗馬駅にて
※.洗馬駅の本日の、停車シーンの前は、撮影当日の11月9日の日記を見て下さいね。
イメージ 1

写真1枚目は、試9833D 洗馬駅にて退避する為に停車しているシーンを後撃ちにて・・
イメージ 2

写真2枚目は、1007M 383系「WVしなの7号」を後撃ちにて、待避しているシーン。
イメージ 3

写真3枚目は、829M 211系普電を待避しての並びです。
この、829Mが定刻より遅れて来たので、キヤ検の発車時間が迫っています。
先回り出来るのか??急いで、撤収して先回りにチャレンジです。
それは、次回のお楽しみにぃー・・
ギャラリー
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 本日の撮影 西線貨物8084レより
  • 8月6日撮影 南松本にて篠ノ井線2085レと西線貨物6089レ機回しより
  • 8月6日撮影 南松本にて篠ノ井線2085レと西線貨物6089レ機回しより
  • 8月6日撮影 南松本にて篠ノ井線2085レと西線貨物6089レ機回しより
  • 8月6日撮影 南松本にて篠ノ井線2085レと西線貨物6089レ機回しより
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ