ona3のきままに撮り鉄

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

きままにノンビリと、鉄道写真をとっています。

2014年09月

9月28日撮影 「ブルトレ信州号」・・その3

今日の信州は、朝から晴れ渡り、青空が広がりました~
でも、夕方になると暑い雲に覆われ、怪しい天気に・・
そのお蔭で、夕陽は見られず何時もより早目に真っ暗となりました。
も~夕方の6時ともなると、陽が落ち撮影は厳しいですね。残念・・
明日から、10月かぁ~・・今年も残すところ3ヶ月。早いなぁ~

と言う事で、本日の写真は、9月28日撮影 「ブルトレ信州号」 その3です。
イメージ 1

写真1枚目は、上諏訪への回送をすずらんの里にて撮影すると、場所移動。
今度は、俯瞰狙いでサイドの編成狙いです。
上諏訪から富士見への送り込みを・・1発目で、坂を駆け上がるシーンです。
イメージ 2

写真2枚目は、同じ場所から2発目・・こちらでは、バックに八ヶ岳を入れてみました。
イメージ 3

写真3枚目は、富士見からの本運転は、一気に移動して辰野線へと。
地元は、家の近くのストレートです。
通過1時間以上前ですが、着けば先客が1名。
なんと、友人が陣取っていました。(^▽^笑)
この後は、続々現れて・・前方は、ギャラリィーと撮影者が
と言う事で、ギャラリィーと撮影者をカットしての撮影です。
これで、この日の「ブルトレ信州」の撮影は終了。

東京へと帰る友人を塩尻駅に送り届け、友人が乗る「WVしなの」を撮影。
と、撮影ポイントへ行けば・・マタマタ友人にお会いして、前に入れて頂き、「WVしなの」を撮影。
ついでにと、西線貨物81レを待ち、81レが発車かと思ったら、後ろから・・
「フォーク夢列車」が通過!頭の中になかっただけに、後撃ちですが何とか撮れました。
肝心の81レは、ハイビーム光線にて撃沈。(/・_・\)アチャ-・・
これで、朝の6時から夕方の6時まで12時間にわたる撮影は終わりです。

9月28日撮影 「ブルトレ信州号」・・その2

今日の信州は、昨日同様に晴れ渡り、青空が広がりましたねぇ~
今日も、撮影日和ですが・・今日は、仕事。残念!!
で、流石に今日は、昨日の撮影で疲れて参りましたぁ~ (;^。^A アセアセ…

会社では、先日の御嶽山の噴煙の話題で・・
伊那市まで噴煙は舞ってきた!車が真っ白になって積もったと・・
箕輪町では、木曾に近い山沿いでは、やはり舞ってきたけれど、薄ら白くなった程度。町中では、降らなかった?
で、σ(゚Д゚)オイラの地元では、全然降っていませんでした。

でも、明日の風向きによっては、こちらも噴煙が舞って来るとの事ですが・・"く(""0"")>なんてこった!!"

と言う事で、本日の写真は、9月28日撮影・・「ブルトレ信州号」その2です。
イメージ 1

写真1枚目は、辰野線から近道をして先回り・・なんと、のぞみ大橋に先行して到着。
現地に着けば、何処かで見た姿が・・なんと、友人と遭遇でした。
イメージ 2

写真2枚目は、場所を移動して、すずらんの里にて・・既に先客多数。
なんと、一番先に居る人が脚立を立てて撮影。
一番先に居る人が脚立?!一番前で、脚立が必要か??このお蔭で、後から来た人は撮れず。
と言う事で、苦しいアングルでの撮影となってしまいました。
写真は、上諏訪への回送シーンです。
この回送を知らずに、車の中で寝ている人も・・
ここでも、友人と遭遇です。
 
イメージ 3

写真3枚目は、苦しいながらも、S字を行くE257のあずさのように撮りたかったのですが、本番は失敗でした。残念!

本日の撮影 ブルトレ信州号 その1

今日は、朝の5時起き・・
6時からのネタ、183系長野車国鉄色による「フォーク夢列車号」と「彩」さらには、115系C1編成と1時間に集中しての運転と言う事で、お出掛け・・

そして、本日はEF64-38号機+24系寝台6両+EF64-1051号機のPPによる「ブルトレ信州号」の撮影と、1日走り回り、流石に疲れました。
本日の撮影は、地元辰野線にて1発→辰野駅発車シーン→茅野-青柳間→すずらんの里→すずらんの里俯瞰→地元辰野線と6回撮影していました。

今日は、友人が遠路信州入りしての同行。
さらには、各地では友人ともお会いして、楽しい1日でした。

本日も撮影dataが大量にある為に、とてもdata整理が追い付きません。
と言うか、も~眠い!!
明日は、仕事だぁ~!と言う事で、撮影記は後日にして写真のみUPします。

それでは、本日の写真は、本日撮影の「ブルトレ信州号」その1
イメージ 1

写真1枚目は、地元にて撮影。この時、通過直前に、前方に乱入者があり、(/・_・\)アチャ-・・
写真は、その乱入者をかわしての写真です。
EF64-38号機が先頭です。
イメージ 2

写真2枚目は、その後撃ち・・後ろは、EF64-1051号機です。
イメージ 3

写真3枚目は、辰野駅発車シーンを・・正面狙いです。

本日の撮影 東線貨物3本

今日の信州は、朝から好天気!
まさに、撮影日和でした。抜けるような青空・・秋晴れでしたね。
沿線では、最後の田んぼの仕事・・脱穀が行われている所もあれば、稲刈りをしている所も。
蕎麦の花は、も~終盤で、黒い実を付け始めている所が多く、代わりにコスモスが沿線では咲いています。
コスモスも、一時はあちらこちらで見られたのですが、最近は沿線で見られる所が少ないですなぁ~・・残念。

と言う事で、今日も何時ものコース・・飯田線→辰野線→みどり湖→西線→みどり湖と廻り、今日の帰り道の道草は飯田線でした。(*^.^*)エヘッ

明日は、辰野線経由にて「ブルトレ信州号」が走りますねぇ~
EF64-1051号機+24系ゴロンとシート組み込み編成+EF64-38号機が牽くPPで運転。
やはり、地元の辰野線で撮らなくては・・です。(^▽^笑)

と言う事で、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
東線貨物 2080レ EH200-20号機が牽く緑タキ返却
西線貨物 3084レ EF64-1008+1025号機の更新色重連が牽く緑タキ返却
東線貨物 2083レ EH200-13号機が牽くコキ貨物・・定刻より1時間遅れ
東線貨物 2084レ EH200-16号機が牽く緑タキ返却

それでは、本日の写真は、本日撮影した東線貨物より3本まとめて・・
イメージ 1

写真1枚目は、2080レ EH200-20号機が牽く緑タキ返却を定番で、はぞ掛けと絡めて
イメージ 2

写真2枚目は、2083レ EH200-13号機が牽くコキ貨物ですが、この時はEH200が通過すると、一斉にカラスが飛び立ち凄い事に・・(/・_・\)アチャ-・・
イメージ 3

写真3枚目は、2084レ EH200-16号機が牽く緑タキ返却ですが、トンボが乱入です。(*゚ー゚)v

9月6.7日遠征 その14 大糸線は根知駅にて

今日の信州は、久々に晴れましたねぇ~
抜けるような、青空・・まさに好天でした。
この天気ならば、夕焼けが綺麗かな?と思い、帰り道に道草をしながら帰って来ましたが、残念・・夕焼けとはなりませんでした。
陽が沈む所に、厚い雲では・・無理かぁ~。

で、日曜日は好天のようで、この日は「ブルトレ信州」の運転日。
沿線は混むだろうなぁ~ (;^。^A アセアセ…

と言う事で、本日の写真は 9月6.7日遠征 その14 大糸線は根知駅にて

有間川駅にて「トワイライトエクスプレス」を撮影した後は、帰宅へと・・
帰り道に、大糸線は根知駅にて立ち寄り423Dと426Dの交換狙いです。
イメージ 1

写真1枚目は、南小谷から来た423Dです。
この日は、キハ120-341ラッピング車両でした。
このラッピング車・・初撮影です。ヾ(・ε・。)ォィォィ
ちなみに、このラッピングは 糸魚川駅開業100周年・大糸線全通55周年記念事業の一環として2012年8月4日から運行されていますが、キハ52撮影以来、足を運んでいないなぁ~(;^。^A アセアセ…
イメージ 2

写真2枚目は、根知駅にて423Dと426Dの交換シーンです。
糸魚川行には、親子連れがホームで待っていました。
426Dは、キハ120-329が入っていました。
イメージ 3

写真3枚目は、根知駅を後に発車して行く423Dを後撃ち。
誰も居なくなったホームに、草が・・・

これで、帰宅の途へと。
ギャラリー
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 今回のダイヤ改正にて、辰野線から211系が撤退
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
  • 本日の撮影 アルピコ交通 2代目「なぎさTRAIN」より
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

鉄道コム
ポチっと、その一押しが励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ