今日の信州は朝から曇りの天気でした。日中時々太陽を出しましたが、スッキリしない天気でした。
今朝の最低気温は8.3℃と寒い朝でした
で、日中の最高気温は18.5℃と、今日も気温が上がらない、どちらかというと寒い1日でした。風が強かったから寒く感じたのかな?でが・・
今日は、ジャンパーを着こんで丁度良かったのです。(^^)v

で、明日の天気は?と言うと、曇りのち晴れのようです。
明日の朝の最低気温は9℃と今朝と同じく寒い朝のようですが、日中の最高気温は19℃と、今日よりも少しは暖かいかな?と言う陽気です。

で、今朝は早起きして、南松本へと撮影にお出掛けでした。
南松本へ向かおうと家を出ようとしていると、丁度の前を、作業を終えて小野駅へと戻るマルタイと作業車が通過!と言う事で、急いで用意をして追いかけます。小野駅手前で追いつき、走行シーンを撮影。(^^)v
その後は、小野駅の先へと急いで行き、小野駅の3番線にてお休みするマルタイと作業車を撮影でした。
このマルタイと作業車を撮影していたので、南松本へ着く時間が遅れて、到着するとすでに篠ノ井線5463レが入線して発車待ち・・と言う事で、急いで撮影。無事発車シーンは撮れました。
篠ノ井線5463レが発車して行くと、続けて篠ノ井線8087レ EF64原色重連の機回しが行われ、効率良く撮影できました。(^^)v

この後は、発車待ちしている間に先回りして、本日の篠ノ井線8087レは、1発目は南松本にて機回し、2発目は明科駅手前にて、3発目は明科駅停車シーンを、4発目は西条駅手前にて紅葉をバックに、5発目は坂北駅にてラベンダーの花と、6発目は坂北→聖高原間の坂北カーブにて、7発目は聖高原駅にて、8発目は聖高原→冠着間のカーブにて・・ここでは、撮影者は他に誰もいませんでした。(^^)v 9発目は、冠着駅にて撮影して、南松本駅に向けてUターンです。

南松本駅に着けば、本日は東線貨物2080レの運転があり、釜がEH200-901号機 クマイチが機回しを終えて発車待ちの状態でした。又、着くと西線貨物8084レの機回しが行われて、こちらも無事ゲットでした。(^^)v

この後は、南松本からみどり湖へと移動して、東線貨物2080レを撮影。
途中、塩尻大門に立ち寄りEF64-1010号機がいるのを確認して、西線貨物8084レを撮影するのに移動。1発目は定番の塩尻→洗馬のストレートにて撮影し、2発目は、洗馬→日出塩間のストレート区間にて撮影でした。

この後は、塩尻大門へと向かい、本日もEF64を使ってのハンドル訓練があるということで撮影です。
ハンドル訓練はお昼休み中で、EF64-1010号機はパンタグラフを降ろしてお休みでしたが、EH200-21号機が牽く東線貨物2083レと並べての撮影でした。
午後1時半から始まったハンドル訓練ですが、当初はみどり湖にて撮影予定だった東線貨物2084レ EH2004号機が牽く緑タキもEF64-1010号機とご対面で撮影でした。
ハンドル訓練が終わると、こちらはEF64-1010号機の返却回送を塩尻駅先にて移動して撮影でした。(^^)v
帰り道、みどり湖にて東線貨物5460レ EH200-21号機が牽くタキ貨物を撮影して、帰宅の途につきました。


それでは本日撮影した貨物は、
篠ノ井線貨物 5463レ EH200-15号機が、緑タキ17両を牽いてです。
篠ノ井線 8087レ EF64-1045+1023号機の原色重連による回送です。
東線貨物 2080レ EH200-901号機 クマイチが牽く緑タキ14両でした。
西線貨物 8084レ EF64-1046+1027号機の原色+更新色(JRFマーク無し)重連にて、緑タキ12両を牽いてでした。
東線貨物 2083レ EH200-21号機が牽くコンテナ貨物です。
東線貨物 2084レ EH200-4号機が牽く緑タキ17両でした。
東線貨物 5460レ EH200-21号機が牽くタキ6両でした。
構内でお休みの釜は、駅舎横にはEH200-5号機が、お休み中でした。


それでは本日の写真は、本日撮影した 早朝の辰野線を行く作業車より

DSC_6063_edited-1

写真1枚目は、辰野線は小野駅手前のストレート区間を行く、マルタイと作業車です。2両で1編成ですが、マルタイと作業車は離れての運転です。

DSC_6075_edited-1

写真2枚目は、実際は、マルタイと作業車は離れている様子です。先を行くマルタイと、後方に作業車がいます。

DSC_6079_edited-1

写真3枚目は、マルタイがサイドに来たところで撮影です。

DSC_6085_edited-1

写真4枚目は、こちらは作業車ですが、流して撮影してみました。(^^)v

DSC_6091_edited-1

写真5枚目は、小野駅の先にて停車中のマルタイです。

DSC_6096_edited-1

写真6枚目は、小野駅の3番線へと入っ行くマルタイと作業車ですが、作業員が真っ暗の中ポイントをチェックしています。

これを撮影して、大分遅くなりましたが南松本へと移動です。(^^)v