今日の信州は朝方は雨降りでしたが、朝の6時を回ると雨も上がり、お昼前には晴れ!の天気でした。
今朝の最低気温は17.1℃と暖かい朝でしたが、日中の最高気温は23.9℃まで上がり、今日は暑かったですね。

で、明日の天気は晴れのち曇りのようです。
明日の朝の最低気温は9℃ですが、明日の最高気温は21℃と、気温はそれ程は上がらないようです。

で、今朝は4時前に起きて支度をしてお出掛けです。
先ずは南松本へ赴き、今日も篠ノ井線8087レ EF64の重単を撮影です。

南松本駅に、朝の5時前に着くと、今日も誰も居ませんでしたが、篠ノ井線8087レの機回しから撮影開始です。(^^)v(南松本にて撮影1回目)
と、その前に篠ノ井線貨物2085レを撮影でしたが、坂城貨物5463レはウヤという事で、篠ノ井線8087レを撮影に出ます。

南松本にて8087レの機回しを撮影した後、新しい撮影ポイントを探しながら明科駅近くまで移動しての撮影でした。(撮影2回目)
この後は、明科駅に移動して、停車している所を撮影です。(撮影3回目)
さらには、明科駅に止まっている間に先回りして、西条→坂北間の田んぼにて水鏡狙いでしたが・・・(撮影4回目)
この後は追い掛けて坂北駅に止まっている所を撮影。(撮影5回目)
さらに坂北駅に止まっている間に、坂北→聖高原間の定番のカーブへと移動しての撮影でした。(撮影6回目)
そして、追い掛けて聖高原駅に停車している所を撮影です。(撮影7回目)
この後は、今日も冠着駅手前のカーブにて、やはり水鏡狙いでしたが・・・(撮影8回目)
ラストは冠着駅にて撮影でした。(撮影9回目)
これで、篠ノ井線8087レの撮影は終了です。

この後は南松本経由にて、東線貨物2080レはウヤでしたので早目に西線へと移動すると、踏切が鳴り・・上りの矢印。(・・?ハテ・・と思いながら、カメラを構えていると、キヤ95 DR1編成が上がって行きましたぁ~(^^)v
さらには、西線貨物8084レを続けて撮影でしたが、本日は、①塩尻→洗馬 ②洗馬→日出塩と2箇所から撮影しました。(^^)v

この後は、みどり湖へと急いで戻り、本日運転があるE655系「和」による長野行き団臨を撮影。こちらも、予定より早く現着していたのでセーフでしたが、予定より早くない!と、みどり湖の築堤を通過して行きました。
塩尻駅に停車しているE355系「和」を定番の塩尻駅の先へと赴き撮影でした。(^^)v
この後はオマケにて、時変が掛かった東線貨物2083レをE655系「和」を撮影した場所からですが、以前は時変が掛かると塩尻大門に停車して、3番線に止まっている辰野線のE127系を一旦辰野駅の回送で、ホームを開けた所で東線貨物2083レが通過でしたが、今日見ていると東線貨物2083レは2番線に入り、運転士の交代が行われて発車して行きました。これを撮影して、本日の撮影は終了です。

それでは本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

篠ノ井線坂城貨物 2085レ EH200-11号機が緑タキを牽いてです。
篠ノ井線坂城貨物 5463レはウヤでした。
篠ノ井線 8087レ EF64-1021+1017号機の原色+更新色重連の重単です。
西線貨物 8084レ EF64-1042+1027号機の原色+更新色(JRFマーク無し)が、緑タキを8両牽いてです。
西線貨物2083レ EH200-3号機が牽くコンテナ貨物ですが、今日はコンテナが満載でした。

南松本でお休み中の釜は、朝の時点で撮影したのは
構内にお休み中の釜は、EH200-19号機と21号機と4号機が構内でお休み中でした。
駅舎の横には、西線貨物を牽いて来たEH200-10号機と本日の西線貨物8084レに入るEF64-1042+1027号機の原色+更新色(JRFマーク無し)重連がお休み中でした。

それでは本日の写真は、本日の撮影 E655系「和」による長野行き団臨より

DSC_0983-1

写真1枚目は、みどり湖の築堤を行くE655系「和」による、長野行きの団臨をゲットです。

DSC_1020-1

写真2枚目は、塩尻駅4番線を発車して来たE655系「和」を正面から撮影です。

DSC_1030-1

写真3枚目は、手前まで引き付けてのE655系「和」です。

DSC_3871-1

写真4枚目は、もう1台のカメラにて撮影です。(^^)v