今日の信州は、朝方は雲が多く、これで晴れるのかなぁ~?と言う天気でムシムシと暑い陽気でした。
それでも晴れると一気に気温が上がり、本日の最高気温は31.5℃と「真夏日」でした。(^^ゞアセ・・
遅らせばながら、ようやく関東甲信越も梅雨明けと言う事ですが、夕方からは何時ものように黒い雲に覆われて雨!です。湿度が一気に・・

で、本日は小海線にてEast-i Dにマヤ50を組み込んだマヤ検が走るという事で、早起きした撮影です。
家を、朝の5時前に出て・・1発目は、定番のみどり湖にて撮影でしたが、自分の居た所には他には撮影者の姿は見えず!1人独占でした。

ここから、追いかけますが、途中、間に合うかな?と思った岡谷駅発車は、丁度お見送りとなり、撮影できず・・
という事で、2発目は青柳駅にて撮影でした。
青柳駅に着くと同時に入線でしたが、あれ?ここでも他に撮影者はいませんでした。422M 211系と絡めて撮影しましが、(゜-゜)ウーン イマイチという事で、この後の5002M E353系「あずさ2号」と絡めて撮ろうと思ったけれど、止めて次の場所へと移動です。
移動する少し前に、お1人撮影に来ましたがね。

で、3発目は定番の小渕沢の大カーブへと。今回もバックに山が見えていないので、内側に入らず外側からの撮影です。
現地に着けば、外側へは1番乗り。急いで三脚、カメラをセットして撮影に備えます。内側には、この時点では数名いただけでしたがね。
定刻に通過時には、この場所には他に5名いましたが、待つ間は、後から来た人とお話をして過ごしました。(^^)v
3発目の大カーブの次は、またまた追いかけます。

4発目は、野辺山-信濃川上のレタス畑を捨てて、さらに先へと急ぎます。4発目は、信濃川上駅にて撮影ですが、着くと先客さんはお1人さんでした。挨拶して、カメラをセットしている間に、アチャー・・マヤ検が到着。結構、余裕があると思ったけれど、レタス畑の中は収穫の真っ最中という事で、通り抜けるのに時間が掛かったからなぁ~(^^ゞアセ
ここでは、High Rail 1375との交換。並び狙いです。(^^)v
マヤは入りませんが、East-i DとHigh RAILの並びをゲット(^^)v
並びを撮影したのは、自分を入れて3名でした。(^^)v
信濃川上駅にて、マヤ検は続けて226Dと交換するので、その間に先回りです。

5発目は、佐久広瀬のカーブにてサイド狙いですが、誰かいるかな?と思ったけれど、ここでも誰にも会いませんでした。(^^)v
畑に入るのを、畑の所有者に許可を貰い、畑の中から撮影でしたが、やはり草が伸びて・・(^^ゞアセでしたがね。
これで、本日の撮影は終了。これにて撤収です。
午後から仕事ですからね。

帰り道 道草をして、小淵沢-信濃境にて、東線貨物2080レと2083レをゲットして帰宅でした。

それでは本日の写真は、本日撮影 East-i D+マヤ検 その1より

本日は、小海線にてEast-i Dにマヤを組み込んだマヤ検が走るという事で、早起きしての撮影です。

DSC_7994-1

写真1枚目は、回9412D キヤE193系 East-i Dにマヤ50-5001を組み込んだマヤ検を早朝のみどり湖にて撮影です。
丁度、橋の上にマヤ50が来るようにして撮影です。(^^)v
ここでの撮影は、他には誰もいなく1人独占でした。

みどり湖から追いかけて・・

DSC_1102-1

写真2枚目は、青柳駅に止まる East-i D+マヤ50の編成です。

DSC_1094-1

写真3枚目は、そのマヤ50-5001の凹凸のUPですが、これは何時見ても凄いなぁ~と (^^)v

ここでも、入線時には誰もいなく1人で撮影でしたが、後から1人撮影者が来ましたが、こちらは次の場所へと移動です。

****続く***